H29年11月11日 <研究> 冬の科学祭りin串間 2017 開催  


冬の科学祭りin串間 2017 開催

       

平成29年11月の3日間(4日(土)、11日(土)、18日(土))に、冬の科学祭りin串間2017が開催され、約40名の児童が参加しました。

毎年夏に開催している科学祭りin串間ですが、毎回希望者が多く、参加できない児童が多数出てしまうため、昨年度より「冬の科学祭りin串間」も開催しております。

今回も串間市の学習指導員の方々が中心となり、児童に実験の指導を行われておりました。スタート当初は宮崎大学工学部のスタッフの方々が準備から当日の指導まで全て行っておりましたが、今ではほぼ串間市の方々が主となって実施されております。

学習指導員の方々は、綿密な事前打ち合わせや予行練習をされており、当日はオリジナルのアレンジなどを加えた指導をされておりました。

このように「科学祭りin串間市」が、串間市の夏、冬のイベントとして定着してることを再認識いたしました。

大学と一緒に始めた事業が地域で確立されていく様子を毎年、間近で感じることができとても嬉しく思います。

これからも、串間市の児童の成長に役立つよう、続けて頂きたいと思います。

串間市の皆様、今回も誠にありがとうございました。