H29年4月27日 <社会貢献> 第1回ボランティア入門講座 開催


第1回ボランティア入門講座 開催

       

平成29年4月27日(木)、「第1回ボランティア入門講座 そもそもボランティアってなんだっけ?」を開催しました。

今回始めて企画した講座で、宮崎市民活動センターや宮崎市社会福祉協議会の方々と連携して開催いたしました。

新1年生を中心に30名以上の方々にご参加頂きました。

今回は國武COC推進室長が学生へ激励の挨拶を行った後、実際にボランティア活動を行っている長津さん、大澤さん(ともに地域資源創成学部2年生)から、実際のボランティア活動の内容やどうしてボランティア活動に参加するようになったのかなど、生の声を発表してもらいました。

山﨑有美先生(地域資源創成学部)より、宮崎大学やみやだいCOCで行われているボランティア活動の紹介をした後には、宮崎市民活動センターや宮崎市社会福祉協議会の方々よりボランティア活動の基礎や始めるにあたっての心構え、参加中のさまざまなトラブルに適応されるボランティア活動保険についてお話頂きました。

その後は参加者全員で、パネルディスカッションを行いました。

学生から出る素朴な疑問や、興味を持った事柄について新村先生(地域資源創成学部)や発表を行った学生2名がざっくばらんに回答していました。

最後には宮崎市民活動センターや宮崎市社会福祉協議会のボランティア活動登録や、ボランティア活動保険加入の手続きも行うことができ、ほとんどの学生が加入しておりました。

これから更に学内外での連携を深め、多くの学生がボランティアに挑戦できるようサポートしていきたいと思います。