宮崎大学
ニュースリリース

国内初!農学部が日本GAP協会公認研修機関に認定

2022年10月26日 掲載

令和41021日(金)、國武久登農学部長と髙木正博農学部フィールド科学教育研究センター長が、一般財団法人日本GAP協会(以下、日本GAP協会)の承認審査を経て、JGAP資格取得のための研修機関として承認されたことを、鮫島浩学長に報告しました。

s-DSC07847.jpg△左から:國武農学部長、髙木農学部フィールド科学教育研究センター長、鮫島学長

GAP( Good Agricultural Practices )とは、農業生産活動において食品安全、環境保全、労働安全に関するリスクを低減し、農業の持続可能性を確保するための取り組みです。このGAPの中には、審査員が取り組み状況を審査し、認証を与える認証制GAPがあります。GAP認証を受けた農産物は、持続可能な農業により生産された農産物として、東京オリンピック・パラリンピックで選手村などの食材として使用されたり、小売店などのSDGsの取り組みの一部として扱われたりするなど、需要が高まっています。

JGAP認定証.jpg

農学部では、2011年より4年間をかけて学生を対象としたGAP教育プログラムを構築し、現在も継続して実施しています。この中で、農学部附属フィールド科学教育研究センターの木花フィールド(農場)および住吉フィールド(牧場)がGAP認証を取得し、学生教育へ活用してきました。近年では、学生教育だけでなく、多くの学外者向けの研修も行っています。さらに、これらに加え、この度、日本GAP協会公認研修機関として認定されたことにより、JGAPおよびASIAGAP認証に必要な知識の習得ができ、指導員資格の取得も可能な研修を実施できるようになります。実施できる研修は、農産および畜産それぞれに対応した【JGAP指導員基礎研修】【JGAP団体認証研修】【JGAP指導員現地研修】と農産のみを対象とした【ASIAGAP基礎差分研修】の7種類です。これらの研修は、農学部学生だけではなく、学外者も受講が可能であり、GAPを学んだ学生の輩出に加え、地域のGAP普及にこれまで以上に貢献できるようになります。

s-4T1A2851.jpg

△ 住吉フィールド航空写真

また、西日本最大級の大学附属牧場施設である住吉フィールドは、これまで210年間にわたり文部科学省の認定制度である教育関係共同利用拠点に認定されていましたが、3期目の令和5年度からの5年間についても再度認定されることとなりました。教育関係共同利用拠点制度は,大学の施設を他大学の教育に提供することによって大学教育全体として多様かつ高度な教育を展開していくことを目的としていて、農場では全国で8大学が認定されています。住吉フィールド(牧場)は「九州畜産地域における産業動物教育拠点」という名称で、上記のGAP実習や今後はDXを取り入れた全国的にもユニークな実習を本学学生のみならず他大学の学生にも提供していきます。

宮崎大学では、今後も安心・安全に繋がる農業の担い手の育成を推進し、地域の農業振興に貢献できるよう努めてまいります。




▼産経大・南九大・宮崎大が合同記者会見を実施(「デジタルと専門分野の掛け合わせによる産業DXをけん引する高度専門人材育成事業」)(2020.4.15
 http://www.miyazaki-u.ac.jp/newsrelease/topics-info/post-814.html

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは Adobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。

文字サイズ 標準 拡大


PAGE TOP

宮崎大学
MENU CLOSECLOSE