宮崎大学
ニュースリリース

「留学生のためのビジネスマナー講座」を開催

2017年12月11日 掲載

20171211_01_01.JPG

↑講演の様子

平成29年11月17日(金)、宮崎県内の留学生交流事業の一環として、宮崎大学において「留学生のためのビジネスマナー講座」(主催:宮崎地域留学生交流推進協議会(事務局:宮崎大学))が開催された。株式会社マイナビの小島梓氏を講師として、日本で就職を希望する外国人留学生等10名(宮崎大学のほか宮崎公立大学、宮崎情報ビジネス医療専門学校)が参加し、日本における就職活動とビジネスマナーについて受講した。

同講座において、留学生は母国とは異なる日本でのビジネスの場面における基本的なマナーや言葉遣いについて学習した。実践的な練習として、グループになって自己紹介の練習も行った。

また、日本における就職活動の具体的なイメージをつかんだ留学生からは、「これから始まる就職活動に役立つと思う」、「自己紹介や自己アピールをどのように行ったら良いかよくわかった。言葉遣いや自分に足りないところは何かということを考えるきっかけとなった」といった声が聞かれた。

20171211_01_02.JPG

↑お辞儀の練習の様子

20171211_01_03.JPG

↑グループでの練習の様子

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは Adobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。

文字サイズ 標準 拡大


PAGE TOP

MENU CLOSECLOSE
ENGLISH