宮崎大学
ニュースリリース

「第1回宮崎大学ビジネスプランコンテスト」を開催

2017年10月14日 掲載

20171014_01_01.jpg宮崎銀行との連携により、「第1回宮崎大学ビジネスプランコンテスト 決勝プレゼンテーション」を平成29年9月30日(土)に宮日ホールで開催し、学内外から会場のキャパシティを超える275名の観覧があった。

決勝までに、ビジネスプラン作成講座やプレゼンテーション講座など、学生の創造力やチャレンジ精神、自ら考え解決する能力などを養う講座を全学の学生を対象に複数回実施し、応募総数18組から予選での大接戦を勝ち抜いた最終10組が決勝に臨んだ。

グランプリに輝いたのは、障害者の長距離移動の課題解決を狙った『TOBE』、宮崎大学長賞は、農学部の研究成果をもとにした『宮崎県沿岸における循環型サクラマス生産事業』、宮崎銀行頭取賞は、美と農業をかけ合わせたパーソナライズ型のツアープランニング事業『Agriculture×Beauty』、ヤフー様による審査委員特別賞は、一人ひとりのライフストーリーの経験値をシェアすることで課題解決に繋げる『メモリブ』、DMM.com様による審査委員特別賞は、地方の大学生の就活の課題を解決しながら地方と都会の大学生を繋ぐ『就泊』となった。

宮崎大学初となるビジコンでは、宮崎の若者に対する起業家教育と若者が挑戦できる場の創出に、地域の皆様のご理解とご協力、連携をいただき、実施・運営が行われ、多数の高校生・企業を含む参加者から高い評価を得た。

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは Adobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。


PAGE TOP

MENU CLOSECLOSE
ENGLISH