宮崎大学 産学・地域連携センター 地域デザイン講座

お知らせ

2019/05/09

『宮大ふるさと探検隊Ⅱ』学生メンバー募集!

学生のみなさま
                             
~地域デザイン講座からのお知らせ~

『宮大ふるさと探検隊Ⅱ』-D&S着地型観光創造- 学生メンバー募集について

 地域デザイン講座では、学生のみなさんが宮崎県内の各地域を訪問して、各自治体や企業の方々と共創しながら観光商品開発に取り組む学生メンバーを募集しています。

宮崎の各地域で観光商品を考え、もっともっと宮崎を元気にしよう!という企画です。

 ご興味をお持ちの方は、地域デザイン講座にお問合せ下さい。

学外の参加者として、観光業界に関わる各自治体や企業、観光協会の方々がすでに参加申し込みをされています。

参加ご希望の方は、お名前、所属、連絡先をお知らせください。
定員になり次第締め切ります。

申込締切:6/10(月)
定 員 :20名

事前レクチャー日時:
6月15日(土)9:00~15:00
6月29日(土)9:00~15:00

地域探検
8月30-31(金・土) 椎葉村
9月20-21(金・土) えびの市
※都農町も予定

事前レクチャー開催場所:
宮崎大学 地域デザイン棟(木花キャンパス学食前の白い建物)

受講料:無料

 

宮大ふるさと探検隊Ⅱ詳細(PDF)

 

お申込みはコチラ

 

<お申し込み・お問合せ>
宮崎大学 産学・地域連携センター 地域デザイン講座
電話:0985-58-7884  FAX:0985-58-7883
10:00~16:00(土日・祝日は除く)
E-Mail:r-design@of.miyazaki-u.ac.jp

2018/11/22

国立大学評価委員会における平成29年度評価において地域デザイン講座の取組が「特筆」すべき進捗状況として評価

 平成30年11月20日に、国立大学法人評価委員会は、「国立大学法人等の平成29年度に係る業務の実績に関する評価結果」を公表しました。
 その評価結果の中で、本学が取り組んだ地域デザイン棟の整備と地域デザイン講座の取組が、業務運営の改善及び効率化の評定項目で、『中期計画の達成に向けて特筆すべき進捗状況にある』と評価されました。
 業務運営の改善及び効率化の評定項目において、「特筆すべき進捗状況にある」と評価を得たのは、全体(90法人)の約2%(3法人)となっており、極めて名誉なことです。
 今後も、本評価に驕ることなく、更に地域デザイン講座での取組を充実・活性化させるとともに、大学を上げて地域活性化のために、人材育成・地域貢献・イノベーション創出に邁進してまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「国立大学法人等の平成29年度に係る業務の実績に関する評価結果」の詳細は、下記URL(文部科学省のHP)でご確認下さい。

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/houjin/detail/1410629.htm

2018/05/23

『宮大ふるさと探検隊』参加メンバー募集!

学生のみなさま
                             

~地域デザイン講座からのお知らせ~
新企画 D&S着地型観光創造のための『宮大ふるさと探検隊』募集について

 地域デザイン講座では、学生のみなさんが宮崎県内の各地域を訪問して、学生と各自治体や企業の方々と共創しながら1年間の活動を通じて観光商品開発に取り組む『宮大ふるさと探検隊』の学生メンバーを募集しています。

宮崎の各地域で、観光商品を生みだし、宮崎をもっともっと活性化させて盛り上げよう(宮魂)という目的をもった企画です。宮崎を元気にしたい方、観光事業・商品に興味のある方、どしどしご参加ください。

事前レクチャーもあり、観光資源を探索しながら地域の方々とディスカッションを行い、街の課題解決にも取り組みます。

 ご興味をお持ち方で、もっと詳細を聞きたいと思われる方は、地域デザイン講座にお問合せ下さい。

学外の参加者として、各自治体や交通および観光業界関連の企業の方、観光協会の方々がすでに参加申し込みをされています。

 参加ご希望の方は、お名前、所属、連絡先をお知らせください。
定員になり次第締め切ります。

申込締切日:6/8(金)

事前レクチャー日時:
6月16日(土)10:00~16:00
6月23日(土)13:00~17:00
7月14日(土)10:00~16:00
7月28日(土)13:00~17:00

事前レクチャー開催場所:
宮崎大学 地域デザイン棟(創立330記念交流会館前の白い建物)

受講料:学生は無料

お申し込みはこちら

 

 

 

 

 

2018/04/20

MIYADAI DISPLAY(屋外液晶ディスプレイ) 運用開始!

屋外液晶ディスプレイ(呼称:MIYADAI DISPLAY)を学内外の皆様が情報発信ツールとして自由に利用できるようになりました。

1日約1万人の往来がある本学のアカデミックコアに位置することから、学生という明確なターゲット設定が可能である強みを持ち、多様な業界の皆様が教育・研究・キャリア支援・社会連携、地域振興等の促進に資する様々な情報を発信することが可能です。

皆様、どうぞご活用ください。

2018/04/20

Instagramはじめました!

宮崎大学木花キャンパスコアエリアにある地域デザイン棟の様子をお伝えしています。
お気軽にお立ち寄りください。

地域デザイン講座のInstagramはコチラです

2018/04/20

Twitterでスタジオの空き時間がわかります!

宮崎大学のIDカード(学生証・職員証)があれば24時間使える地域デザイン棟のスタジオですが、せっかく来たのにイベントで使えないということがないように、空き時間をTwitterでチェックできるようにしました。前日の夕方にお知らせするようしています。
どうぞご活用ください。

地域デザイン講座のTwitterはコチラです

2018/04/20

Facebook はじめました!

地域デザイン講座では様々なイベントを開催しております。
イベントのご案内・様子をお知らせ出来るようにFacebookを開設しました。
どうぞご覧ください。

地域デザイン講座のFacebookはコチラです

 

 

宮崎大学 産学・地域連携センター 地域デザイン講座