宮崎大学 産学・地域連携センター 地域デザイン講座

研究成果

2017/12/15

宮崎TOPセミナー ~綾町~ -宮崎の各首長が熱く語る-

宮崎大学地域デザイン講座が主催する「宮崎TOPセミナー ~綾町 前田穰町長~」を平成29年12月13日(水)に開催しました。

宮崎大学が地域に根ざす大学として、県内26市町村と密着して様々な事業を考え,宮崎の未来を描きデザインしていく。そのスタートとして、まずは宮崎の各地域を学ぶ「宮崎TOPセミナー」を開催し、各首長に地域の潜在能力や活気に満ちた現状、未来への挑戦、さらには行政哲学について熱く語って頂きます。

第2回目のセミナーは、ユネスコパークのまち“綾町” の前田穰町長に綾町の自然と共生するまちづくりについて講演して頂きました.綾町は観光イベントやスポーツ施設などなど充実していて活力に満ちています!

聴講者は教職員・学生・企業・地域など様々な分野から総勢40名のご参加をいただきました。来場の皆さんにはレモンハーブティーを振舞い,暖かくしながらの聴講となりました. 役場の河野様ありがとうございました.

講演後は学生や教職員からの質問が多数寄せられ,前田町長には丁寧にお答えいただきました。

次回の宮崎TOPセミナーは12月20日(水)、川南町の日高昭彦町長にお越しいただきます。

 

日時:平成29年12月20日(水)18:30~(開場18:00)

会場:宮崎大学 地域デザイン棟

講師:前田穰 綾町長 宮崎大学客員講師

 


宮崎大学 産学・地域連携センター 地域デザイン講座