宮崎大学 > 工学部 > 環境・エネルギー工学研究センター > 運営

運 営

センターにセンター長を置き、副学部長(研究担当)がその任に当たる。 副センター長として任期5年間の専任教授を置き、センター業務を主務として、 学部・大学院の教育研究業務を兼務するものとし、 それ以外の大学・学部の管理運営の業務分担は免除できるものとする。

センターに運営委員会を設置し、センター長、副センター長 および各学科からの委員7名(兼任教員)で構成し、 センターの運営方針や中長期計画および年度計画等を協議・決定する。

センターに以下の3部門を設置し、センター運営委員会委員において各部門を担当する。

  • 工学研究企画部門
    工学部の研究の推進・支援のための機能強化を図り、プロジェクト研究の推進、 さらに、特色ある研究の推進、その他研究改革の取組の企画と運営を行う。 また、各部門での取組状況を把握して、センターの点検評価を行う役割も持つ。

  • 重点研究推進部門
    工学部・工学研究科の研究の特色となる重点研究プロジェクトを推進する。 また、大型研究プロジェクトを実施している研究者で部門を構成し、 お互いの連携を深め、研究を融合してさらに新しい研究分野へ発展させる企画・立案を行う。 大学の関係部署と連携して情報交換を行い、次の大型研究プロジェクトを申請する体制を整える。

  • 若手研究者育成部門
    工学部の研究者、特に若手の研究者の研究内容の調査・把握により、 将来性のある研究テーマを見いだして、育成する支援を行う。


規 定

お問い合わせ

リンク集

宮崎大学 工学教育研究部
環境・エネルギー工学研究センター
 〒889-2192
 宮崎市学園木花台西1-1
 工学部C棟222
 Tel・Fax:0985-58-7368

PAGE TOP