宮崎大学 > 工学部 > イベント・広報

イベント・広報

平成28年度各種学会賞受賞者一覧を掲載しました。

 工学部の学生・教職員が平成28年度に受賞した各種学会賞の一覧を掲載しています。

社会環境システム工学科の西村恵美さんが年会学生ポスター発表賞(ライオン賞)を受賞

 平成29年3月15-17日に開催された第51回日本水環境学会年会にて、社会環境システム工学科4年の西村恵美さんが年会学生ポスター発表賞(ライオン賞)を受賞しました。

工学研究科物質環境化学専攻の平牟礼結比さんが優秀ポスター賞を受賞しました。

 平成28年10月27-29日に開催されたYABEC 2016にて、工学研究科物質環境化学専攻2年の平牟礼結比さんが優秀ポスター発表賞を受賞しました。

平成28年度基礎科学(数学)成績優秀者の学生表彰を行いました。

 11月24日(木)に工学部3年生を対象とした数学成績優秀者の表彰式を行いました。

教育研究支援技術センター 安井賢太郎技術専門職員が Best Paper Award を受賞

 教育研究支援技術センターの安井賢太郎技術専門職員がInternational Conference on Science, Technology & Education 2016(ICSTE2016)Best Paper Award を受賞しました。

農学工学総合研究科修了生の宇都卓也さんが 若手優秀発表賞 を受賞

 平成28年7月20日(水)、学会発表での受賞に対し、学部長表彰しました。

工学研究科環境系コースの学生がセルロース学会第23回年次大会優秀ポスター賞を受賞

 工学研究科環境系コース1年生の米倉努さんがセルロース学会第23回年次大会優秀ポスター賞を受賞しました。

平成27年度各種学会賞受賞者一覧を掲載しました。

 工学部の学生・教職員が平成27年度に受賞した各種学会賞の一覧を掲載しています。

機械設計システム工学科 木之下広幸准教授が Best Paper Award を受賞しました。

 平成28年2月29日(月)、機械設計システム工学科 木之下広幸准教授が論文賞を受賞しました。

環境ロボティクス学科の学生が「サイエンス・インカレ」日本ヒューム賞を受賞

 平成28年3月28日(月)、学会発表で受賞した学生を学部長表彰しました。

機械システム工学専攻の学生が日本機械学会若手優秀講演フェロー賞を受賞

 工学部機械システム工学専攻1年生の楢崎義悟さんが日本機械学会若手優秀講演フェロー賞を受賞しました。

電気電子工学専攻の学生がKorea-Japan Young Researcher Awardを受賞

 平成27年12月25日(金)、学会発表で受賞した学生を学部長表彰しました。

平成27年度基礎科学(数学)成績優秀者の学生表彰を行いました。

 11月20日(金)に工学部3年生を対象とした数学成績優秀者の表彰式を工学部長室にて行いました。

情報システム工学専攻の学生がIOT研究会学生奨励賞を受賞

 平成27年9月25日(金)、学会発表で受賞した学生を学部長表彰しました。

平成26年度各種学会賞受賞者一覧を掲載しました。

 工学部の学生・教職員が平成26年度に受賞した各種学会賞の一覧を掲載しています。

物質環境化学科の学生がサイエンスインカレ・コンソーシアム奨励賞を受賞

 物質環境化学科4年生の竹ノ内友香さんが文部科学省主催「サイエンスインカレ」において、サイエンスインカレ・コンソーシアム奨励賞を受賞しました。

平成26年度基礎科学(数学)成績優秀者の学生表彰を行いました。

 11月20日(木)に工学部3年生を対象とした数学成績優秀者の表彰式を工学部長室にて行いました。

平成25年度各種学会賞受賞者一覧を掲載しました。

 工学部の学生・教職員が平成25年度に受賞した各種学会賞の一覧を掲載しています。

情報システム工学専攻、電気電子工学専攻の学生が学会賞を受賞しました。

 平成26年3月31日(月)、学会発表で受賞した学生を学部長表彰しました。

電気電子工学専攻の学生が学会賞を受賞しました。

 平成26年3月17日(月)、学会発表で受賞した学生を学部長表彰しました。

電気電子工学専攻の学生が学会賞を受賞しました。

 平成26年3月7日(金)、学会発表で受賞した学生を学部長表彰しました。

機械システム工学専攻、電気電子工学科の学生がコンテストで受賞しました。

 平成25年12月25日(水)、コンテストで受賞した学生を学部長表彰しました。

平成25年度基礎科学(数学)成績優秀者の学生表彰が行われました。

11月27日(水)に数学成績優秀者の表彰式が工学部長室にて行われました。

平成24年度各種学会賞受賞者一覧を掲載しました。

 工学部の学生・教職員が平成24年度に受賞した各種学会賞の一覧を掲載しています。

電気電子工学専攻の学生が「九州支部連合大会講演奨励賞」を受賞しました!

 平成24年9月24日~25日に開催された電気関係学会九州支部連合大会におい て、電気電子工学専攻1年の宮川昌士さんが、電子情報通信学会九州支部連合 大会講演奨励賞を受賞しました。 この賞は、電子情報通信に関する学問、技術の奨励のため、有為と認められる新 進の科学者または技術者に贈呈されるものです。

物質環境化学科 松下 洋一 教授が九州工学教育協会賞を受賞!!

 平成25年2月5日(火)、工学・工学教育に対する工夫・努力を評価し、奨励する ことを目的とする「九州工学教育協会賞」の表彰式が九州大学工学部で行われ、 物質環境化学科の松下洋一教授が受賞しました。 「九州工学教育協会賞」は工学・工学教育に関する、新しい効果的な教育方法、 手段を提案・実践して工学・工学教育の発展に尽した個人又は団体に対して贈呈 されるものです。

平成24年度基礎科学(数学)成績優秀者の学生表彰が行われました。

 11月28日(水)に数学成績優秀者の表彰式が工学部長室にて行われました。

電気電子工学科の学生が筆跡鑑定コンテストで入賞しました。

 電気電子工学科集積技術研究室の4年生3名(片山、菅、日高)に よるチームが、第16回 パターン認識・メディア理解研究会(PRMU) アルゴリズムコンテスト「これは誰の字?-筆跡鑑定にチャレンジ-」 にて見事入賞しました。アルゴリズム件数81件の中から選ばれ、 「手法は単純だが,出題される文字の特性をうまく使い,判定を行 っており面白い」と講評されました。(2012.9.4)

情報システム工学専攻の学生が「情報処理学会推奨修士論文・卒業論文認定制度」で認定!

 「情報処理学会推奨 修士論文・卒業論文認定制度」で情報システム工学専攻の学生が認定されました。 「情報処理学会推奨 修士論文・卒業論文認定制度」は卒業論文・修士論文で行った研究内容に関して、 優れたものであることを認定するものです。個々の大学における学位授与に加えて、 学会における推奨認定が与えられることは、今後の研究者・技術者としてのキャリアに大いに資するところとなります。 第74回全国大会で発表された学生セッションのうち、修士論文13名、卒業論文30名が認定されています。

社会環境システム工学科担当教員や学生が「構造工学シンポジウム論文賞」を受賞しました!

 構造工学シンポジウム論文賞を社会環境システム工学科担当教員や学生 が受賞しました。構造工学シンポジウム論文賞は、構造工学論文集に掲載 され、かつ構造工学シンポジウムにおいて講演を行った論文のうち、構造 工学における学術、技術の進歩発展に寄与し、独創性と将来性に富むと認 められた評価の高い論文に授与されるもので、6月5日に土木会館にて表彰 式が行われました。

とっても元気!宮大チャレンジ・プログラム優秀賞受賞!

平成23年度「とっても元気!宮大チャレンジ・プログラム」において工学部の学生グループによる 「キャンパスディジタル化プロジェクト」が優秀賞 に選ばれました。

電気電子工学専攻の学生が、超難関資格「第1種電気主任技術者」を取得しました!

 合格率2.6%(受験者1953名)の超難関資格 第1種電気 主任技術者を取得しました。学生がこの資格を取得するの は、“まずあり得ない”と言っていいほどの難しい資格で す。嘉藤君は学部3年次に2種の資格を取得しており、修 士の研究を精力的に行いながら資格取得を目指して継続的 に努力してきました。この継続的な努力の賜です。 なお、試験対策資料等は工学部の学部長裁量経費 電気主 任技術者資格取得支援プログラムの支援を受けております。 関係の皆様にお礼申し上げます。

機械システム工学専攻の学生が「日本機械学会若手優秀講演フェロー賞」を受賞しました!

 平成23年9月30日に開催された日本機械学会九州支部 宮崎講演会において、機械システム工学専攻1年の園田亮さ んが、日本機械学会若手優秀講演フェロー賞を受賞しました。
 この賞は、日本機械学会の講演会において優秀な講演を行 った学生員、正員に対し顕彰することによって、若者に自信 と誇りを与え、若手の専門家育成を支援し、科学技術創造立 国のための人材育成に貢献することを目的としています。

基礎科学(数学)の学生表彰

工学部では、専門基礎科目の数学系5科目で優秀な成績を収めた3年次の学生を学部長表彰しています。 12月13日に第11回目の平成23年度の優秀学生の表彰式が行われました。おめでとうございます。


〒889-2192 宮崎県宮崎市学園木花台西1-1 電話 0985-58-2871 (総務係)

Copyright c 2011, Faculty of Engineering, University of Miyazaki