宮崎大学 > 工学部 > 教育

教育

工学部のJABEE(技術者教育認定プログラム)

 JABEEホームページより
 「日本技術者教育認定機構(JABEE)は、技術者教育の振興、国際的に通用する技術者の育成を目的として1999年11月19日に設立されました。 当法人は、第三者機関として、大学等の高等教育機関で実施されている技術者を育成する教育プログラムが社会の要求水準を満たしているかを国際的な同等性を持つ認定基準に基づいて認定します。審査は、教育プログラムの自主性を尊重するとともに、審査を通じてプログラムが教育の改善を図るようになっています。」

 当学部では、JABEEへの審査申請を各学科で取り組んでいます。平成15年から認定・再認定を受けています。JABEEを受けることで、学生が良質で組織的な技術者教育を受けられることに加えて、修了・卒業後の技術士資格取得の上でメリットがあります。技術士となるためには技術士第二次試験に合格して、技術士登録が必要です。この第二次試験を受験するためには技術士第一次試験に合格しておく必要がありますが、JABEEで認定された年度に教育プログラムを修了・卒業すると、文部科学省所管の技術士制度における技術士第一次試験が免除され、修習技術者の(技術士補に登録できる)資格が与えられることになっています。

 各学科のJABEE取り組みページへのリンクです。


〒889-2192 宮崎県宮崎市学園木花台西1-1 電話 0985-58-2871 (総務係)

Copyright c 2011, Faculty of Engineering, University of Miyazaki