おしらせ

平成19年度宮崎大学工学部テクノフェスタは宮崎県および隣県より約200名の高校生の皆様の参加があり、ご好評の内に終了しました。どうもありがとうございました。平成20年度も秋に実施する予定です。


実施内容の紹介(平成19年度)

平成19年度は11月18日に実施しました。以下に実施風景を紹介します。(各学科の紹介文は募集当時のものです。)

開会式・閉会式

 
 
 
 
 
  材料物理工学科
【講義】 ガンマー線を測定してみよう
 ガンマー線は光と同じ電磁波の一種ですが、いろいろ変わった振る舞いをします。講義ではガンマー線を測定する検出器を最初に簡単に紹介して、実際に測定する様子をお見せします。ガンマー線が厚い銅やアルミのブロックを次々と通過する様子をこの検出器でお見せしましょう。皆さんと一緒に測定結果をグラフにするとその様子がもっとはっきりします。
【実験】 光でわかる宇宙のこと
 宇宙の研究をする時は、天体望遠鏡などを使って星から出てきた光などを調べています。では光を調べるとどのようなことが解るのでしょうか。ここでは、光が持つさまざまな性質を実験によって確認し、その性質から、逆に光を出している物や、その周りの状態がどのようなっているのかを探る方法について学んでもらいます。

物質環境化学科
【講義】 環境問題と化学の役割
 最近の環境問題とエネルギー問題について紹介をした後、これらの問題の解決方法を考えるうえで化学に大きな役割を果たすことが期待されていることを紹介します。
【実験】 小さな粒子が環境をまもる
 地球環境の保全,汚染防止,浄化などの場面には小さな粒子が活躍しています。それらは触媒や吸着剤などとして使われています。このような身のまわりで活躍している微粒子を作って観察し,その性能を調べてみよう。
 
 
 

電気電子工学科
【講義】 光について
 人間は情報の8割以上を眼から得ています.その眼からの情報を得るためには光が必要です.生物の進化の歴史上でも眼の進化により飛躍的な発展を遂げています.ここではそれらの基本となる光の性質について簡単なデモンストレーションとともに解説します。
【実験】 アンプの製作
 私たちの身の回りの電子機器には,必ずと言ってよいほどアンプ(増幅回路)が入っています。このアンプは,微小な信号を大きな信号へ増幅する回路のことです。このアンプを制作し,音楽を聞きましょう!
 
 
 
  土木環境工学科
【講義】 橋の原理を学ぶ
 橋には吊橋、アーチ橋の他にも、基本的な形式の橋が幾つかある。基本的な橋の構造の原理を説明するとともに、コンピュータによって解析した結果を参考にしながら、種々の形式の橋の強度や変形について学習します。
【実験】 橋の実験とコンピュータ解析
 バルサ材を使った幾つかの形式の分銅による実験を行い、その変形を確認する。また、1つの橋を例に採り、実際にコンピュータによって、どのように解析するのかを確認します。
 
 
 

  機械システム工学科
【講義】 音と振動の科学
 音や振動は私たちの日常の暮らしのまわりに満ちあふれています.この講義では,簡単な実験やシミュレーションの実例を示しながら,音と振動の簡単な物理学について解説します.身近にあるにもかかわらず,なかなか気づかなかった音や振動の性質を解説します。
【実験】 音と振動の科学
 私たちの声や楽器の音などの観測,人工的な音の作成などの実験を通して,音の基本的な性質を理解します.また,機械や構造物の振動実験を行い,振動とはどのようなものなのかを実際に体験します.様々な計測装置に実際に触れ,いろいろな音と振動の現象について体験的に学習します。
 
 
 

  情報システム工学科
【講義】 ソフトウェア工学入門
 現実社会において、もはやソフトウェア(コンピュータ)に頼らない生活は考えられない状況です。実際、ソフトウェアのバグが深刻な社会問題になっているニュースがよく報道されています。この講義では、ソフトウェアを作ることが何故難しいのか、いいソフトウェアとはどのようなものか、について紹介します。
【実験】 画像処理入門
 デジタルカメラやデジタルビデオカメラの普及により、デジタル画像は大変身近なものとなっています。また、コンピュータの処理能力の向上により、デジタル画像の各種処理も容易なものとなっています。本実験では、画像処理技術の基礎的な事項に関して、実際の画像を処理しながら知識を深めていただこうと思っております。
 
 
 


昨年度実施内容

平成18年度宮崎大学工学部テクノフェスタは宮崎県下より約200名の高校生の皆様の参加があり、ご好評の内に終了しました。どうもありがとうございました。昨年度の実施風景につきましては、こちらをご覧ください.



問い合わせ先

〒889-2155 宮崎市学園木花台西1-1 宮崎大学工学部(体験入学担当)
Tel:0985-58-2871(庶務係),Fax:0985-58-2873
E-mail :