宮大工の女子学生

機械設計システム工学科 3年 K.C.さん

  • 出身高校:宮崎県立宮崎南高等学校

プロフィール


宮崎県日南市出身、大学に進学してからは一人暮らしをしています。趣味は天体観測や読書です。大学では様々な価値観や将来の目標を抱いた人と出会うことができ、刺激をたくさんうけています。将来は宇宙開発に携わり、宇宙を舞台に活躍することです!



進学動機


中学の時、小惑星探査機はやぶさの帰還を見て以来、高校に進学してからも探査機や人工衛星、またそれらに搭載されているエンジンにずっと興味を持っていました。宮崎大学工学部ではこのことに深く関連する研究をやっていること知り、機械設計システム工学科を選択しました。



講義やゼミで面白かった事や卒研、研究内容の紹介。又はある平日のスケジュール。


専門科目で、重力だけで坂を下るロボットを製作するという講義がありました。材料は厚紙や木という簡単なものでしたが、ロボットを歩かせるためにはどのように作ればよいのか中々思い浮かびませんでした。そんな時、友人と坂を探してそこを何度も下り、手や足の動きを細かく観察して、そこから考え出したロボットの設計図をお互いに見せ合って意見を出し合うのがとても楽しく、非常に興奮するものでした。結果は1歩も歩きませんでしたが、この学科を選んで良かったと思える講義の1つでした。



これから工学部進学を目指す女子高校生へメッセージをお願いします。


入学前は女子が1人もいなかったらと少し不安でしたが、入学してからはそんな不安も消え、充実した日々を送っています。物理や数学の講義では、分からないところがあったら先生や先輩の方々が丁寧に教えてくださり、研究室の話も聞け、とても面白いです!数少ない女子の間で工学関係の将来の目標を話すのも楽しく、自分も頑張ろうという気になれます。