トビタテ!留学JAPAN 地域人材コース
【平成31年度後期(第11期)募集スタート】
※大学生等の募集締切:平成31年4月26日(金)17時必着
※高校生等の募集締切:平成31年3月29日(金)17時必着

新着情報news!▶新着情報一覧へ

海外留学×インターンシップin宮崎
宮崎から新しい留学プログラムが始まる!
対象学生:宮崎県内の高校・大学等に在籍する生徒・学生及び、宮崎県出身で県外の大学等に在籍する学生

本プログラムは「海外での実践的な留学」と「宮崎県内の企業等でのインターンシップ」 を組み合わせた、宮崎県独自の留学プログラムです。派遣留学生には奨学金、渡航費及び授業料が支給されます。

「みやざきグローカル人材育成」事業の特徴

留学だけじゃない!宮崎の特徴を活かしたプログラム。
「海外での実践的な留学」と「宮崎の企業等でのインターンシップ」を組み合わせた、地域人材コース独自のプログラム。
「みやざき」が主体となって運営!
宮崎県の産学官が連携し、プログラムの企画・運営、派遣留学生の募集・選考を実施。
宮崎を知る・学ぶ機会、盛りだくさん!
宮崎の企業等でのインターンシップに加え、留学前後に宮崎独自のオリエンテーションや報告会も。
「日本代表プログラム」の一員として参加!
「日本代表プログラム」のコミュニティ・事前事後研修(東京・大阪)などにも参加。

平成31年度後期(第11期)の募集内容

  
趣旨 本事業では、海外留学と地域企業等でのインターンシップを組み合わせたプログラムを地域貢献に強い意欲を持つ高校生等・大学生等に提供することで、「グローバル」な視点を持って「ローカル」(宮崎県)の発展に貢献するグローカル人材を育成します。
概要 本事業では地域のニーズに応じて4つの分野を設定します。
①フードビジネス分野…みやざきブランドの構築や6次産業化の推進
②観光分野…観光・物産など、地域ブランドの向上や観光客の誘致
③IT分野…海外のIT企業との連携により新たな海外市場の開拓
④起業分野…地域の特性、優位性を活かした新しい事業の創出
留学開始時期 高校生等は平成31年7月1日(月)以降 大学生等は平成31年8月10日(土)以降
平成28年度~平成30年度実績 22名派遣(所属大学等所在地内訳:宮崎県18名、福岡県1名、沖縄県1名、大分県1名、東京都1名)
◎留学先: 台湾6名、ミャンマー2名、マレーシア2名、フィリピン2名、ニュージーランド2名、韓国2名、スロベニア1名、アイルランド1名、オーストラリア1名、アメリカ1名、イタリア1名、ウガンダ1名
奨学金等 奨学金12~16万円/月(滞在地による)、渡航費10万円/20万円(渡航先による)、授業料30万まで
※日本学生支援機構第二種奨学金に掲げる家計基準を満たす学生・生徒等の場合

生徒・学生が考える(選ぶ)こと
分野 / 国内インターンシップ先(宮崎県内)/ 海外留学・インターンシップ先

国内インターンシッププログラムはこちら!

応募方法

以下の募集要項に沿って、留学計画書を作成し、在籍大学に提出してください。

平成31年度後期(第11期)募集要項[地域人材コース・高大(宮崎県)] PDF
【別紙1、2】募集要項支援内容(奨学金等_高大) PDF
【別紙3】大学における海外留学に関する危機管理ガイドラインチェックリスト PDF
平成31年度後期(第11期)申請の手引[地域人材コース・高大(宮崎)] PDF
【様式1】 平成31年度後期(第11期)留学計画書[地域人材コース・高大(宮崎)] Excel
【様式2-1】平成31年度後期(第11期)申請書[高大_大学等用(宮崎)] Excel
【様式2-2】平成31年度後期(第11期)申請データ[高大_大学等用(宮崎)] Excel
【様式3-1】 平成31年度後期(第11期)申請書[高大_高校等用(宮崎)] Excel
【様式3-2】平成31年度後期(第11期)申請テータ[高大_高校等用(宮崎)] Excel

平成31年度後期(第11期)募集スタート!

みやざきグローカル人材育成協議会 事務局
Tell:0985-58-2515
Email:tobitate@of.miyazaki-u.ac.jp

ご寄付いただいた企業の皆様からのコメント

清本鐵工株式会社

管理本部 人事総務部 係長鎌田 賢治 様

好きなことや新しいことに「挑戦」する方を応援しています!

皆さんは何かに「挑戦」したことはありますか?挑戦するということはとても勇気のいることだと思います。しかし、何かに挑戦することにより、多くのことを得る事が出来ます。挑戦する中で出会った人というのは、今後皆さんの人生においてかけがえのない存在になると思います。新しいことに挑戦すると、必ず壁にぶつかることがあると思います。その壁を超えるためにした努力や過程、そして壁を乗り越えた経験は、今後新しい壁にぶつかったときに「あの時も乗り越えられたから今回も乗り越えられる!」という自信になります。また、「百聞は一見に如かず」ということわざがありますが、自分の目で見て経験をしたことというのは一生残ります。皆さんが今後学生生活を送ったり社会人になるにあたって、きっと役に立つと思います。企業でのインターンシップ、海外留学を経験することで柔軟な発想を持ち、それをぜひ今後の人生に活かしてください!

米良電機産業株式会社

代表取締役社長米良 充典 様

「全ての繋がりを真ん中に」双方向と現場主義

同じ業界内では、比較的社員の平均年齢は低い方です。高校卒業したばかりの社員から60歳を超えた社員まで在籍しています。先輩・上司に対する尊敬はそのままに、年齢の垣根を越えて、役職の垣根を越えて、あらゆる情報の共有と解決に取り組んでいます。風通しのいい職場です。また貴重な情報はお客様との会話、お取引先様との会話、社員間での会話、そうした生の現場にあります。現場は大切に、その生の声を元に企業運営に取り組みます。お客様との、社員との全ての繋がりを真ん中に置いています。

株式会社 九南

代表取締役社長黒川 浩之 様

夢・目的・目標の実現に向けて挑戦していく若者へ

株式会社九南は、「人間創造 人間道場」を社是とし、将来を見据えた若手社員への技術継承、人材育成に力を入れています。また、社員一人ひとりが人間的成長をめざし、夢・目的・目標を持ち、10年後の自分像の実現に向けて行動・挑戦を行っています。
学生時代に様々な事にチャレンジし、そして経験を積み、知識を蓄え、宮崎の未来を担う皆さんを株式会社九南は応援します。
夢に向かって大きく羽ばたけ!10年後の自分のために。未来の宮崎の為に!

株式会社 教育情報サービス

代表取締役荻野 次信 様

「情報通信技術」を使って、人々が豊かになる教育を!

私たちは、「ソフト開発」「教育支援」「海外事業」の三つを軸に、お客様の課題解決につながるICT活用の提案を行っています。その三つの軸を元に、世界のどこでも誰でも『教育を受け』、『教育を発信』できるシステム創りを目指しています。一方で、この時代、そしてこの世界にあって、『人』とのかかわりがなければ、人々が豊かになる教育の実現は難しいとも考えています。このような会社ですが、これからも「ICTで教育に力を!」を合言葉に、地域と海外の結節点となり、人とITが共栄する社会の実現を目指していきます。

株式会社テレビ宮崎

総務部 課長甲斐 大輔 様

「宮崎に貢献」を理念に~Next50へ向け成長を!

県民のライフラインである電波・放送に関わる私たちテレビ宮崎は、2020年に開局50年を迎えます。
テレビ局には報道や制作、営業、編成、技術、総務など「異業種のかたまり」と言われるほど、さまざまな職種があります。まずは、どの職種においても、心身共に健康でコミュニケーションが取れる人を求めています。また、自分自身で「意義」を見つけられる人は向いていると思います。実際に働いてみたときに、宮崎やテレビ局で働く意義を見付けられる人は、きっと仕事が楽しくなっていくと思いますよ。
海外での実践的な留学をはじめ、今出来る様々な経験が今後の糧になります!皆様のお越しを心よりお待ちしております!

宮崎ガス株式会社

総務課人事係チーフ長友 純也 様

自分の目で真実を見極める力を

私は20代のころローターアクトクラブという社会貢献活動、国際理解活動を中心に行っている団体に所属し、様々な活動をしていました。そのなかで、韓国のクラブの方々と交流する機会が多々あり、私も韓国に2回ほど行かせていただきました。
今でもそうですが両国間にある様々な外交問題が当時にもあり、参加する前は不安な面が勝っていました。しかし、実際に参加するとそこにいるのは、同じようにお酒を飲んだり、はしゃいだりする20代の若者でした。そのときに仲良くなった人たちとはSNS等を通じて今でも交流があります。
若い皆様にはたくさんのチャンスがあります。また、あらゆる手段で情報が手に入る今の世の中には、間違った情報もたくさんあります。ぜひ自分の目で確かめ、感じたことを大切にしてください。それが何よりの相互理解につながります。ぜひ高く羽ばたいてください。

株式会社 宮崎銀行

調査役代理・採用担当黒木 幸太 様 ・ 長友 香恋 様

宮崎から世界で活躍できる人財を求めています!!

私ども宮崎銀行は、八十余年にわたり「地域との共存共栄」を経営理念として、地域のお客さまと共に歩んできました。地域の成長なくして宮崎銀行の成長はありません。大きく変動する金融情勢に向き合いながら常にその変化に対応し地域の未来創造に挑戦することが、地域のリーディングバンクである当行の使命だと考えています。
地域基幹産業の積極サポートや創業支援による雇用創出はもちろんですが、お取引先は宮崎・鹿児島だけでなく、大都市圏や海外にビジネスを展開されています。私ども銀行もこれまで以上に広い視野を持つ必要があり、当行では総合職3年目行員について全員海外にて研修を実施しています。
今回のプログラムは貴重な体験が出来る絶好の機会です。是非、世界を視野にチャレンジしてください!

宮崎ケーブルテレビ株式会社

代表取締役社長岡本 哲 様

グローバルとローカルの融合を!

世界に羽ばたこうとしている学生の皆さん。皆さんの可能性は、無限に広がっています。どうか、この事業を契機に、世界に大きく視野を広げて、多くの経験を積んでください。そして、日本や地元の文化や歴史、技術などにもあらためて、目を向けていただきたい。自らの生まれた日本や地元のことをきちんと海外にも発信していけるだけの素養も深めていただきたい。まさに、グローバルとローカルの融合を皆さんには、成し遂げていただきたいと願っています。
宮崎ケーブルテレビ株式会社は、放送事業だけではなく、情報・通信事業もてがけている会社です。地元宮崎だけではなく、日本全体そして世界にも繋がる仕事をしています。仕事も、営業や総務、技術、制作など幅広い職種があります。地元で世界を意識しながら働きたい、あるいは、放送や情報・通信などに興味のある皆さんは、機会があれば、是非、一度、弊社のことを学びに来てください。

宮交ホールディングス株式会社

代表取締役社長菊池 克賴 様

安全・顧客満足・価値創造で地域NO.1企業グループを目指し、宮交グループは走り続けます

「観光みやざき」のスタイルは、新婚旅行ブームと言われた昭和40年代から半世紀経過した今、随分と変わってきています。特に訪日外国人観光客の数は年々増加し、当グループでも受入体制を強化してきました。宮崎県には「自然」「食」「スポーツキャンプ」「神話の地」といった様々な観光資源が沢山あります。学生の皆さんには海外留学を通し、外からみた宮崎の良さを再認識していただくとともに、この素晴らしい地域資源を存分に活用し、自由な発想で魅力ある観光地づくりを目指していただくことを期待しています。

株式会社宮崎太陽銀行

代表取締役 頭取林田 洋二 様

育もう。グローバルに考え、地域のために貢献できる力を。

近年、グローバル化の流れは地域社会にまで深く浸透し、地域企業も積極的に海外展開を図っておりますが、そうした企業活動の更なる後押しに向けて、グローバルに物事を考える視点を持ちながら、その視点を活かして地域のために貢献できる、より多くのグローカル人材が必要とされています。
本プログラムは、地域企業での事前インターンシップ、海外留学、事後インターンシップのプロセスで構成され、"地域課題の抽出"、"その解決に繋げるための海外留学"、"海外留学の経験を活かした地域課題の解決"を目指す内容でありますので、「海外で学び、地域のために貢献したい」という、あなたの気持ちに素直に、本プログラムへの参加の一歩を踏み出してほしいと思います。

株式会社 宮崎放送

総務局総務・人事部長福田 英俊 様

「ココから照ラス!」宮崎の未来を明るく照らす人材を求む!

MRT宮崎放送は1954年に県内初の民間放送局として誕生しました。テレビ・ラジオ番組の制作・放送や各種イベントの開催を通して、宮崎の魅力を発信しています。また昨年7月に、台湾に県産品のメディアプロモーションや貿易事業を行う「トレードメディアジャパン」を立ち上げました。
日々の仕事を通じて様々な人たちと出会い、コミュニケーションを取りながら、ともに成長し地域と繋がっていく。そして世界規模の視野を持ち、宮崎の素晴らしさを明るく照らすグローカルな人材を、私たちは求めています。
世界に飛び出せば、たくさんの刺激的な出来事があなたを待っています。一歩を踏み出す勇気を持つことができるのは、若者こその特権かもしれません。留学で吸収したことを持ち帰って、ぜひとも宮崎を明るく照らしてください。

ウイングジャパン留学センター

代表取締役浜砂 順一郎 様

世界を知って日本を知る。視野を広げれば生き方も変わります。

現代の情報社会においては、海外は遠い未知の国では無くなっています。テレビやネットを通じて海外に行かずとも簡単にそして瞬時に他国の出来事を知り、知識を得ることができます。

しかし、実際に海外での生活を経験するのとしないのでは明らかに大きな違いがあります。海外生活を経験することによって、世界各国の多種多様な価値観や文化、更には政治経済を体感しながら学ぶことができ、日本をそしてご自身を改めて見つめ直すことができるのです。

「留学」は、語学力の向上と共に人間力を上げるチャンスだと思っています。
皆さん、是非「留学」にチャレンジして日本とは環境も考え方も異なる国を体感し人間力を上げて下さい。必ずご自身の視野が広がりこれまでとは違う何かが見えてくるはずです。そしてきっとこれからの目標や生き方も変わってくるでしょう。

先輩からのメッセージ

この絶好の機会を是非有意義に利用してみてください。留学先で得られる経験はこれからの人生の中で大きな糧、財産になると思います。今まで海外に行きたいなと思っても金銭的理由で二の足を踏んでいた方でも、このプログラムであればそういった躊躇いもなくなり、思う存分海外生活を楽しむことができると思います。参加しようとした意気込みをそのままに新しい環境の中でもアクティブに自分のやりたいことを精一杯やり抜いて下さい。
(IT分野)宮崎国際大学3年 竹本圭希
いま迷っている人、応募しよう!もし後悔するのなら、やらぬ後悔よりやって後悔したほうがまし!トビタテで後悔している人に会ったことはないし私も後悔してない。不安に打ち勝ち、まずは飛び込んでみることが大事。チャンスをチャンスととらえられる人は多くない。トビタテ生になれば得るものの多さにきっと気づく。海外に行きたい人、成長したい人、変わりたい人、トビタテはチャンスです。
(起業分野)宮崎大学工学部2年 土持侑也
留学か~ちょっと興味あるけどよく分からないし、お金かかるし、自分には難しそう…なんて思いながらこのメッセージを読んでいる貴方!動いてみないと何も 始まりませんよ。留学に行ってやってみたいことが1つでもあるのなら、一緒に挑戦してみませんか?トビタテの一番の魅力は、留学前の準備から留学後まで、 たくさんの仲間に出逢い支え合いながら留学が出来るところだと私は思います。その一歩で何かが変わる!トビタテコミュニティで待ってます。
(観光分野)九州大学 21世紀プログラム課程2年 平井三智
トビタテ留学は、海外での生活費、渡航費など負担してくれる魅力的なプログラムです。
学生であることを特権に、失敗を恐れずもっと海外に出て、グローバルな視野を身につけて欲しいです!
また同時に普段日本ではできない貴重な経験をすることができます!
海外へ出で、ぜひ新しい自分を発見してみてください。そしてたくさん失敗してそこからいろんな事を学びとってください!
(フードビジネス分野)宮崎国際大学2年 平岡巧太郎
何が学びたくて留学するのか。実際に留学して何を得られるのか。それは、やってみないと分かりません。「何だか留学ってカッコイイかも!」それも立派な理由だと思います。まずは、一歩踏み出してみましょう。新しい世界が広がりますよ!
(観光分野)宮崎大学 教育学部2年 北原春華
海外での生活は毎日が楽しく、新しい発見の連続です。特に、留学先で出会った友人は、私にとって一生の宝物です。一方で留学中に、言葉の壁や考え方の違いが原因で悩んでしまうこともよくあります。留学は、様々な事を経験し、自分自身の成長へと繋げる良い機会だと思います。トビタテ留学Japanでは、手厚い奨学金もですが、自分らと同様に熱い夢や目的を持ったトビタテ生や、その夢などを応援して頂ける社会人の方々との出会いが本当の魅力です。トビタテのおかげで、自身の留学生活が、より充実したものになっていると実感しています。ふるさとの日本・宮崎、そして限りなく広い世界を、私たちと一緒につないでいきましょう!!
(観光コース)名桜大学3年 佐藤孝亮
トビタテ留学JAPAN地域人材コースでは宮崎の未来をつくる若者の留学を応援しています。宮崎を元気にしたい、世界に発信していきたい!という方、ぜひトビタテに応募してみませんか?留学だけでなく宮崎でのインターンシップも含まれているので、多くの貴重な体験ができ、宮崎をより深く知り新たな魅力を知ることができると思います!
このプログラムでは、それぞれが自分の夢を持った多くのトビタテ生に出会えます。彼らとお互いに夢を語り、励ましあいながら共に新たな挑戦をしましょう!
(フードビジネス分野)宮崎大学 教育文化学部 2年 林香恋