トビタテ!留学JAPAN 地域人材コース
【平成29年度後期(第7期)募集スタート】
※応募締切を 5月8日(月)17時 に変更しました。

新着情報news!▶新着情報一覧へ

海外留学×インターンシップin宮崎
宮崎から新しい留学プログラムが始まる!
対象学生:宮崎県内の大学等に在籍する学生及び、宮崎県出身で県外の大学等に在籍する学生

本プログラムは「海外での実践的な留学」と「宮崎県内の企業等でのインターンシップ」 を組み合わせた、宮崎県独自の留学プログラムです。派遣留学生には奨学金、渡航費及び授業料が支給されます。

「みやざきグローカル人材育成」事業の特徴

留学だけじゃない!宮崎の特徴を活かしたプログラム。
「海外での実践的な留学」と「宮崎の企業等でのインターンシップ」を組み合わせた、地域人材コース独自のプログラム。
「みやざき」が主体となって運営!
宮崎県の産学官が連携し、プログラムの企画・運営、派遣留学生の募集・選考を実施。
宮崎を知る・学ぶ機会、盛りだくさん!
宮崎の企業等でのインターンシップに加え、留学前後に宮崎独自のオリエンテーションや報告会も。
「日本代表プログラム」の一員として参加!
「日本代表プログラム」のコミュニティ・事前事後研修(東京・大阪)などにも参加。

平成29年度後期(第7期)の募集内容

  
趣旨 本事業では、海外留学と地域企業等でのインターンシップを組み合わせたプログラムを地域貢献に強い意欲を持つ学生に提供することで、「グローバル」な視点を持って「ローカル」(宮崎県)の発展に貢献するグローカル人材を育成します。
概要 本事業では地域のニーズに応じて4つの分野を設定します。
①フードビジネス分野…みやざきブランドの構築や6次産業化の推進
②観光分野…観光・物産など、地域ブランドの向上や観光客の誘致
③IT分野…海外のIT企業との連携により新たな海外市場の開拓
④起業分野…地域の特性、優位性を活かした新しい事業の創出
留学時期 平成29年8月18日~平成30年3月31日までに出発する留学計画(予定)
対象となる学生の主な要件 ・宮崎県内の大学、大学院、短期大学、高等専門学校、専修学校(専門課程)に在籍する学生、および宮崎県内の高等学校を卒業し宮崎県外の大学等に在籍する本県出身者の学生
・卒業後、県内企業等への就職あるいは起業等により宮崎に定着し、本制度での経験を活かして地域の国際化、産業活性化等に広く貢献しようとする人材
平成28年度実績 7名派遣(宮崎県5名、福岡県1名、沖縄県1名)
◎留学先(ミャンマー1名、台湾4名、マレーシア1名、フィリピン1名)
奨学金等 奨学金12~16万円/月(滞在地による)、渡航費10万円、授業料30万まで
※平成28年度 実績であり、改訂になる場合もあります。

学生が考える(選ぶ)こと
分野 / 国内インターンシップ先(宮崎県内)/ 海外留学・インターンシップ先

応募方法

以下の募集要項に沿って、留学計画書を作成し、在籍大学に提出してください。

※応募締切を 5月8日(月)17時 に変更しました。

【資料1】募集要項 PDF
【資料2】募集要項支援内容 PDF
【資料3】申請の手引き PDF
【資料4】応募様式 Excel
【資料5】申請書 Excel

平成29年度後期(第7期)募集スタート!
※応募締切を 5月8日(月)17時 に変更しました。

みやざきグローカル人材育成協議会 事務局
Tell:0985-58-2515
Email:tobitate@of.miyazaki-u.ac.jp

先輩からのメッセージ

この絶好の機会を是非有意義に利用してみてください。留学先で得られる経験はこれからの人生の中で大きな糧、財産になると思います。今まで海外に行きたいなと思っても金銭的理由で二の足を踏んでいた方でも、このプログラムであればそういった躊躇いもなくなり、思う存分海外生活を楽しむことができると思います。参加しようとした意気込みをそのままに新しい環境の中でもアクティブに自分のやりたいことを精一杯やり抜いて下さい。
(IT分野)宮崎国際大学3年 竹本圭希
いま迷っている人、応募しよう!もし後悔するのなら、やらぬ後悔よりやって後悔したほうがまし!トビタテで後悔している人に会ったことはないし私も後悔してない。不安に打ち勝ち、まずは飛び込んでみることが大事。チャンスをチャンスととらえられる人は多くない。トビタテ生になれば得るものの多さにきっと気づく。海外に行きたい人、成長したい人、変わりたい人、トビタテはチャンスです。
(起業分野)宮崎大学工学部2年 土持侑也
留学か~ちょっと興味あるけどよく分からないし、お金かかるし、自分には難しそう…なんて思いながらこのメッセージを読んでいる貴方!動いてみないと何も 始まりませんよ。留学に行ってやってみたいことが1つでもあるのなら、一緒に挑戦してみませんか?トビタテの一番の魅力は、留学前の準備から留学後まで、 たくさんの仲間に出逢い支え合いながら留学が出来るところだと私は思います。その一歩で何かが変わる!トビタテコミュニティで待ってます。
(観光分野)九州大学 21世紀プログラム課程2年 平井三智
トビタテ留学は、海外での生活費、渡航費など負担してくれる魅力的なプログラムです。
学生であることを特権に、失敗を恐れずもっと海外に出て、グローバルな視野を身につけて欲しいです!
また同時に普段日本ではできない貴重な経験をすることができます!
海外へ出で、ぜひ新しい自分を発見してみてください。そしてたくさん失敗してそこからいろんな事を学びとってください!
(フードビジネス分野)宮崎国際大学2年 平岡巧太郎
何が学びたくて留学するのか。実際に留学して何を得られるのか。それは、やってみないと分かりません。「何だか留学ってカッコイイかも!」それも立派な理由だと思います。まずは、一歩踏み出してみましょう。新しい世界が広がりますよ!
(観光分野)宮崎大学 教育学部2年 北原春華
海外での生活は毎日が楽しく、新しい発見の連続です。特に、留学先で出会った友人は、私にとって一生の宝物です。一方で留学中に、言葉の壁や考え方の違いが原因で悩んでしまうこともよくあります。留学は、様々な事を経験し、自分自身の成長へと繋げる良い機会だと思います。トビタテ留学Japanでは、手厚い奨学金もですが、自分らと同様に熱い夢や目的を持ったトビタテ生や、その夢などを応援して頂ける社会人の方々との出会いが本当の魅力です。トビタテのおかげで、自身の留学生活が、より充実したものになっていると実感しています。ふるさとの日本・宮崎、そして限りなく広い世界を、私たちと一緒につないでいきましょう!!
(観光コース)名桜大学3年 佐藤孝亮
トビタテ留学JAPAN地域人材コースでは宮崎の未来をつくる若者の留学を応援しています。宮崎を元気にしたい、世界に発信していきたい!という方、ぜひトビタテに応募してみませんか?留学だけでなく宮崎でのインターンシップも含まれているので、多くの貴重な体験ができ、宮崎をより深く知り新たな魅力を知ることができると思います!
このプログラムでは、それぞれが自分の夢を持った多くのトビタテ生に出会えます。彼らとお互いに夢を語り、励ましあいながら共に新たな挑戦をしましょう!
(フードビジネス分野)宮崎大学 教育文化学部 2年 林香恋