学科・大学院

植物生産環境科学コース(3ポリシー)

アドミッションポリシー

教育理念・目標に掲げた人材を育成するために、本研究科では以下のような人を積極的に受け入れます。

 植物生産システムに関する大学学部レベル相当の専門的知識を有し、産業の発展に貢献する意欲がある人。生物資源の適正管理や農業生産環境の向上に関する専門的知識と意欲を有している人。持続的な植物生産のために国際的に活躍する意欲と基礎的な能力を有している人。

カリキュラムポリシー

1.植物生産システムに関する高度な専門的知識を修得するための科目の設置。
2.生物資源や農業生産環境に関する高度な専門的知識を修得するための科目の設置。
3.国際社会での持続的な植物生産に関する高度な専門的知識を修得するための科目の設置。

ディプロマポリシー

 宮崎大学大学院農学研究科では、所定の期間在籍し、以下の素養を身につけるとともに、基準となる単位を修得した学生に修了を認定し、学位(修士号)を授与する。
 ①食料、環境、資源及び生命に関する高度な専門知識や技術を有している。
 ②自然環境と調和のとれた持続的生産社会を構築するために、問題点や原因について専門的・論理的に説明し、その解決策を提案できる。
 ③国際社会で、協調性と高い倫理性を持って、自ら持続的に行動できる。
 ④研究成果を論理的に説明するためのプレゼンテーション能力やコミュニケーション能力を有している。

【植物生産環境科学コース】
1.植物生産システムについて高度な専門的知識を有し、農業課題に対して科学的考察ができるとともに、専門性に基づいて産業の発展に貢献することができる。
2.経済活動とともに環境に調和した生物資源の適正な管理・利用、食料生産における機械化・装置化など農業生産環境の向上・発展を担うことができる。
3.国際社会において、安全で持続的な植物生産とその利活用に寄与することができる。


PAGE TOP