学科・大学院

海洋生物環境科学コース(3ポリシー)

アドミッションポリシー

教育理念・目標に掲げた人材を育成するために、本研究科では以下のような人を積極的に受け入れます。

 水圏生物、水域環境、水産化学、水産資源と管理、水産増養殖および生命に関する大学学部レベル相当の専門知識と研究技術を有している人。水圏生物に関する基礎科学分野、魚類などを含む脊椎、無脊椎のネクトン、プランクトン、ベントスおよびサンゴなどを含む、資源、多様性、分類、生理、生態、保全および環境問題に積極的に取り組もうと考える人。水圏生物の生産に関する応用科学分野である、増殖、病理、マリンバイオテクノロジー、水産食品および海洋機能成分の研究に積極的に取り組もうと考える人。

カリキュラムポリシー

1.水域環境、水産増養殖、水産資源、生態及び生命に関する高度な専門知識を修得するための科目の設置。
2.水産科学に関連する研究者及び高度専門技術者としてのプレゼンテーション能力やコミュニケーション能力を修得する科目の設置。
3.修士論文および科学論文を作成する能力を養成する科目の設置。
4.国際性を涵養するための科目の設置。

ディプロマポリシー

 宮崎大学大学院農学研究科では、所定の期間在籍し、以下の素養を身につけるとともに、基準となる単位を修得した学生に修了を認定し、学位(修士号)を授与する。
 ①食料、環境、資源及び生命に関する高度な専門知識や技術を有している。
 ②自然環境と調和のとれた持続的生産社会を構築するために、問題点や原因について専門的・論理的に説明し、その解決策を提案できる。
 ③国際社会で、協調性と高い倫理性を持って、自ら持続的に行動できる。
 ④研究成果を論理的に説明するためのプレゼンテーション能力やコミュニケーション能力を有している。

【海洋生物環境科学コース】
1.水域環境の保全、水産資源の管理、水産化学、増養殖および水産資源の利用に関する高度な専門知識や技術を有している。
2.水域環境と調和のとれた持続的生産社会を構築するために、水圏生物と人間社会との共存を前提に、問題点を専門的・論理的に洞察ができ、その解決策を提案できる。
3.国際社会や水産関連産業において、協調性と高い倫理性を持って、自ら行動できる。
4.研究結果を論理的に説明するためのプレゼンテーション能力やコミュニケーション能力を有している。


PAGE TOP