学部の紹介

地域連携・地域貢献

宮崎大学農学部は、「農」のチカラで地域と手をつないで行きます。

 「地域に根ざし、世界の食料・環境問題の克服を目指す」をスローガンに、本学部は国内外の農学専門分野で活躍できる人材の育成を行っています。
 長年にわたる教育と研究から育まれた知見や技術、人とのつながりを大切に、自然環境の保全、産業の育成ための共同研究、施設提供や公開講座など地域と連携した活動の企画・運営に積極的に取り組み、地域の一員としての社会的使命を果たします。
 美しい自然に恵まれた宮崎という土地と、そこに住む皆様と手をとりあい、実りある明日をともに創造したいと考えています。

①地域の自治体・研究機関との連携協定

 宮崎大学農学部は、地域の自治体や研究機関と、農林畜水産業、商工観光業、その他の農学関連分野において、それぞれの資源や機能の活用を図りながら、相互協力の下、地域の発展に寄与することを目的に、連携協定を締結しています。

協定一覧

②地域との連携事業・共同研究

 宮崎大学農学部は、地域の自治体や企業・団体等と、地域の特色を生かした地域活性化事業や共同研究を実施し、地域の振興に貢献しています。

連携事業・共同研究の事例

③地域貢献活動・交流活動

 宮崎大学農学部は、社会人学び直しや公開講座、青少年の科学教室等を通して、あらゆる世代の多様なニーズに応える教育環境を整え、大学の教育と研究の成果を広く地域社会に還元しています。
 また、地域の人々と大学との交流を深め、大学を身近な存在として感じてもらうために、附属農業博物館や附属フィールド科学教育研究センターの各フィールド(木花・住吉・田野・延岡)を随時開放しています。

活動事例


PAGE TOP