卒業生インタビュー
【Pioneer Pork】

氏名:有方草太郎さん
在学時の所属分野:動物栄養生理学
卒業年度:2019年度
現在の職業:Pioneer Pork代表 放牧養豚農家

有方さん.jpg

Q1:畜産草地科学科に入学したきっかけはなんですか?
 Googleで「牛 有名」と調べると当時、日本一に2回連続で輝いていた宮崎牛が出てきたからです。
 高校まではずっとロボットが大好きで工学部を目指していました。
 しかし浪人してある時、大草原で牛でも追っかけたいと思ったのです。
 もともとキャンプとか好きだったので、勉強ばかりの日々に疲れ、自然に癒しを求めたのだと思います。
 それならば宮崎に行くしかないと思い入学を決めました。

Q2:現在のお仕事の具体的な内容を教えてください。
 豚の飼養管理、販売。
 放牧で豚を肥育し、HP等で販売しています。
 本業だけではまだ飯が食えないので、家庭教師と、ある会社の仕事の手伝いをしています。

Q3:現在のお仕事のやりがいや印象に残っているエピソードを教えてください。
 1からビジネスを始めるのは大変だけど、一つ一つ形になっていくのはとても面白いです!
 「放牧養豚をより多くの方に知ってもらう」「農業に革命を起こす」という2つのビジョンを掲げてPioneer Porkを立ち上げました。
 このビジョンに向かって日々色々考えを巡らせて、実践していくのは最高です。
 一番印象に残っているのは、事業を始めた瞬間コロナで廃業しかけたことです♪

Q4:学生時代に学んだこと、取り組んだことや取得した資格で、現在のお仕事に役立っているものはなんですか?
 学生団体Be-Corns!で、愛すべき豚に出会えたこと。

Q5:学生時代に取り組んでおいてよかったと思うこと、もっと取り組んでおけばよかったと思うことはなんですか?
 6年間やりたいことやり切った最高の大学生活でした。

Q6:畜産草地科学科への入学を検討している未来の後輩へのメッセージをお願いします!

 人生ネタ作り!
 面白そうなことをやって、おもんなかったらすぐやめる!
 失敗しても次の日には笑い話にすればいいだけ!
 そうするうちにガチでやりたいことが見つかると思います!
 皆さんが卒業するころにはPioneer Porkは世界的有名企業になっていると思います。
 面接会場でお待ちしておりますね。

参考) https://pioneer-pork.com/ 

HPQRコード
HPQR.jpg


PAGE TOP