学部の紹介

池田中也

コミュニケーションデザイン/グラフィックデザイン/アート

池田中也
Chuya Ikeda

研究者データベース

「デザイン」ああ、お洒落な響き。簡単そう!そう思っていませんか?
デザインのプロセスは、分野を超えての情報収集からアウトプット表現に至るまでとても地道な忍耐作業の連続です。

デザインにおいて生活者の気分を"掬う"ことは、とても重要です。
"アンテナ"を立てて毎日を過ごしていますか?
ニュースは見ていますか?社会問題は?世の中の気分はどうでしょう?
美術館に足を運んだのはいつですか?日々の生活でも情報は膨大です。
それらを意識的に観察することがデザイン最初の一歩です。

デザインにおいて表現するということは倫理・論理、そして情熱が必要になる作業です。
世に中に出す責任と、新しい表現+コンセプトを探す困難に立ち向かう覚悟が必要です。
自己探求にも近いデザインですが、何かフレッシュな表現が出来た時の気持ちは、この上ないと思います。
注意:デザインはアートではありません。

経歴、自己紹介

宮崎出身。武蔵野美術大学卒業
デザイン事務所、広告代理店を経て渡英留学
Central Saint Martins college of art /MA communication design卒業
作品はUAL collectionに所蔵
Royal Academy of Arts summer exhibitionに選出されるなどアーティストとしても活動。展示会参加多数
地域において、鹿児島デザインアワード20192020受賞
作ること・仕事が好き。新しい表現やコンセプト好き

研究内容

コミュニケーションデザイン研究
デザイン/アートの表現の探求