宮崎大学
学生生活

授業料に関するQ&A

Q: 口座振替日のお知らせのハガキが届きません。
A: 2019年度授業料より、経費節減等のため、お知らせのハガキは郵送しないこととなりました。振替日についてはこちらでご確認ください。
Q: 授業料の納付はいつまででしょうか。
A: 納付期限内となります。(免除申請者以外...前期-4月30日、後期-10月31日)
Q: 授業料の納付方法はどのような種類がありますか。
A: 以下の3つの方法があります。原則として口座振替による入金をお願いしておりますので、ご協力をお願いします。
  • 大学の指定日に口座振替(引落)
  • 最寄りの金融機関からのお振込み(振込手数料はご負担願います)
  • 納付窓口での現金によるお支払い

なお、個人による外国送金はトラブル防止のため、受け付けておりませんのでご了承願います。

Q: 口座振替日はいつですか。
A: 以下の通りです。なお、土日祝日の場合は次の営業日となります。
  • 在学生 ... 前期:4月27日、後期10月27日
  • 新入生 ... 前期:5月27日、後期10月27日
なお、授業料免除申請者の口座振替日は、免除結果通知に記載します。
(結果が出るまでは引落を行いません。)
Q: 口座振替日に引落されていませんでした。
A: 原則として口座振替は1回のみになりますので、注意事項を確認していただき、最寄りの金融機関からのお振込み又は納付窓口にて現金によりお支払いをお願いします。なお、お振込みの場合は振込手数料のご負担をお願いしております。
Q: 口座振替はどの様な手続きが必要ですか。
A: 入学手続時に「預金口座振替依頼書」をお渡ししておりますので、必要事項を記入のうえ入学手続時に提出してください。 なお、入学後に口座情報に変更が生じた場合、財務課出納係又は医学部学生支援課にて同様式をお渡ししておりますので、必要事項を記入のうえ提出してください。なお、手続完了までに1カ月程お時間がかかります。提出時期により口座振替に間に合わない場合がありますので、ご注意ください。
Q: 口座振替の口座を忘れてしまいました。
A: 財務課出納係(0985-58-7122)へお問い合わせ願います。
Q: 授業料を納付しなかった場合、どのようになりますか。
A: 5月中旬及び11月中旬に学内掲示により督促を行います。その後も納付がない場合は、学資負担者(主に保護者等)に対して文書により督促を行います。なお、納付されない場合は、学務規則により除籍となり、学生の身分を失うことになります。
Q: 納付期限後に納付依頼書(督促状)が届きました。いつまでにお支払いすればよいですか。
A: 納付依頼書には既に納付期限を経過しておりますので期限を設けておりません。可能な限り速やかにお支払いください。
Q: 誤って口座振替と銀行振込の2回支払ってしまいました。
A: 二重にお支払いされた場合、返金の手続きを行いますので、速やかに財務課出納係(0985-58-7122)へご連絡願います。なお、返還振込手数料は負担していただきますので、予めご了承願います。
Q: 大学内で大学院へ進学します。口座振替の申請を改めてする必要がありますか。
A: 口座情報に変更がなければ、入学手続時に「授業料振替口座引継申出書」を提出されれば、口座振替の引継ができます。

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは Adobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。

文字サイズ 標準 拡大


PAGE TOP

MENU CLOSECLOSE
ENGLISH