宮崎大学 教育・学生支援センター
宮崎大学ホームページへ

学習管理システム

ホーム > LMS > 履修管理システム
  • サポートデスク
  • 履修管理システム

FD

センターの運用する履修管理システム

 本センターでは、ウェブを利用し学習者の学習履歴を統合的に管理する「WebClass」と、自らの学修を振り返り学修成果を点検する「学習カルテ:履修システム」を運用しており、これらのシステム包括して履修管理システムと称しています。

WebClass(ウェブクラス)

 e-ラーニングによる、学習者への教材の配信、テスト・ドリルなどの成績を含む学習履歴を統合的に管理する学習管理システム(LMS:ラーニング・マネジメントシステム)です。教員と学生のコミュニケーションを円滑に行うための学習ポータルの役割も併せ持っています。

学習カルテ:履修システム

 3ポリシー(ディプロマ、カリキュラム、アドミッション)に則った教育を実施するにあたり、育成する資質・能力に係わる授業科目の修得状況を点検するシステムです。入試区分毎に初年次から卒業年次までのGPAの推移を確認し履修指導に役立てることができます。

利用者に向けたサービス

教職員

学生

  • 学部生:教育学部・工学部・農学部・地域資源創成学部
  • 大学院生:工学研究科・農学研究科