宮崎大学 産学・地域連携センター > 【キャンセル待ち受付中】大学生審査員募集(日南の人事部 企業の通信簿)

イベント

【キャンセル待ち受付中】大学生審査員募集(日南の人事部 企業の通信簿)

※定員に達したため、申込を締め切らせていただきます。キャンセル待ちは受け付けております。(2020/10/22 13:30)
※完全リモート形式による実施となります。

 日南市の企業の育成に携わってみませんか?
 日南市では若者の流出が続き、企業によっては働き手が集まらずに注文を断ったり、跡継ぎがおらず廃業を選ぶ企業も増えており、若者の採用・定着は喫緊の課題となっております。
 一方で、企業では採用活動をどのように行えばいいのかわからないなどの声も上がっている状況で、企業の自助努力のみに依存するのは限界となっております。
  そこでこの度、宮崎大学、日南市および一般社団法人PLUCKが連携して企画したのが「企業の通信簿」です。
 普段、採用面接で審査される側の学生と企業の立場を逆転させ、大学生が企業の採用活動や職場環境などを診断し、企業の通信簿としてフィードバックします。
 これにより、当該企業が求職者からどのように思われているのかを把握することができ、今後の方向性や求める人材像についての指標を得ることができます。
 大学生の皆さまの積極的な参加をお待ちしております。

大学生による企業診断プログラム
 時代も令和に突入し働き方改革も推進されていますが人手不足で悩んでいる企業も多く、要因のひとつに「企業が求める雇用の在り方」と「若者が理想とする働き方」にギャップが発生していることが挙げられます。
 そこで宮崎大学と連携し魅力ある企業の育成に繋げていくプログラムを企画しました。それが企業診断プログラム「企業の通信簿」です。
 企業は、自社が学生や求職者からどう思われているのか、何が雇用に有利なのか等々を把握し今後の指標を得ることができるようになります。
 今回は「企業の通信簿」作成において、雇用強化を目指す企業を大学生の観点で診断していただく審査員を募集いたします。

当日までの流れ
 実施前にオンラインで面接方法など事前レクチャーを行う予定ですのでご安心ください。
 具体的には事前にWEB 等にて企業について調べていただき、診断日はオンライン上で会社説明および面接を実施してもらいます。
 1企業につき60 分で午前・午後のグループ(3名予定)に分かれて2社ずつ面談し、終了後に振り返りを行います。最終的にはその内容をレポートにまとめて提出していただきます。

審査日
 期日:R2年11 月20 日( 金)
 場所:リモート参加
 謝礼:商品券(3000円~5000円分)
 定員:午前の部3名、午後の部3名(先着順)
 締切:10 月30日(金)
  ※事情により行程は変更する場合があります。
  ※謝礼は提出いただいた診断書の質により差が出ます。
  ※記録撮影や取材が入る場合があります。
  ※企業にて入手した情報は守秘義務があります。

スケジュール(午前または午後のいずれかのみの参加です)
 午前の部
 09:30~10:30 A 社診断
 11:00~12:00 B 社診断
 午後の部
 13:00~14:00 C 社診断
 14:30~15:30 D 社診断

診断の流れ(60分)
 15 分 会社案内
 05 分 会社見学
 40 分 質疑応答

申込方法
 学部・学年・氏名・フリガナ・電話番号を明記のうえ、メールにて下記連絡先までお知らせください。(先着順となります)
 申込先:m-chiiki@of.miyazaki-u.ac.jp

内容に関する問い合わせ先
 日南市岩﨑3丁目4番1-2 itten 堀川ビル2F 創客創人センター
 TEL:070-1944-7111 Mail:info@medel.biz
 

ページトップへ