宮崎大学 産学・地域連携センター > 11/14 起業のためのHow Toセミナーの実施

活動報告

11/14 起業のためのHow Toセミナーの実施

起業のためのHow To セミナーの開催

 平成30年11月14日(水)に、宮崎県信用保証協会と宮崎大学主催で、「起業のためのHow Toセミナー」を宮崎大学地域デザイン棟で開催しました。
 本セミナーは、平成29年度に締結した包括連携協定に基づき実現したもので、宮崎大学が取り組んでいる学生のアントプレナー精神の育成教育の延長線上のフォローアップ教育として位置付け開催したものです。
 セミナーでは、宮崎県信用保証協会の講師3名から、「信用保証協会とは」「起業時の確実な資金調達方法について」「起業後の経営支援について」と名打って、日頃の業務における経験談や具体的な事例を交えながら、起業する際のHow Toを丁寧に教えていただきました。
 セミナーには、起業を目指している学生等41名(学部学生28人、院生3人、教職員10人)の参加があり、講義内容を熱心に聞き入っていました。
 セミナー終了後には、3名の学生から直接宮崎県信用保証協会の担当者へ個別質問がある等、充実したセミナーとなりました。
 また、学生等のアンケートでは、「初めて知ることも多く、学ぶことが沢山あった。」「起業に必要なことがよく分かった。」「事業プランを考えてみたい。案ができたら相談もしてみたい。」等の高評価を得ることができました。
 宮崎大学では、今後も宮崎県信用保証協会との連携を強め、学生のアントプレナー精神の育成やフォローアップ教育の充実を図り様々な事業を展開していきます。

                

  <宮崎県信用保証協会 落合総務部長の挨拶>    <宮崎県信用保証協会 岩本係長の講義>

                

   <宮崎県信用保証協会 廉谷主事の講義>    <宮崎県信用保証協会 門分主査の講義>

                

<セミナーを熱心に聞き入る学生>

ページトップへ