宮崎大学
入試情報

本学で実施する大学入学共通テスト(追試験)について

本学で実施する令和5年度大学入学共通テスト(追試験)について

※本試験と異なる対応となる事項があります。
※大学敷地内で、本学の許可なく、チラシ等を受験者に配布することや横断幕を設置すること、また、正門前周辺でのチラシ等の配布や横断幕の設置は感染症防止のため禁止します。

※保護者・引率者の方は、駐車場内までしか入場できませんので、ご理解のほどよろしくお願いします。

1.試験当日の体調について

 試験当日に体調不良となった場合は、監督者または係員に申し出てください。

2.試験室の周知について

 校舎内の試験室の配置については、1月27日(金)の12時~20時まで試験場内の下見の際、教育・地域資源創成学部講義棟入口の掲示板または、下記「校舎前掲示物一覧」にて確認することができます。ただし、校舎内への立ち入りはできません。下見の際は、私語を慎み、受験者同士が密にならないようにしてください。

校舎前の掲示物一覧

3.利用交通機関等について

 近隣のスーパーやコンビニ等の駐車場に無断駐車せず、木花キャンパス構内の別紙2の駐車場所に駐めてください。

besshi2-052.jpg

4.試験場入場について

 本学では新型コロナウイルスの感染症対策により、本学到着後から試験室入場まで間の待機を目的とする控室の使用はできません。そのため、該当する教科・科目の受験者誘導開始時間の10分程度前を目安に来場していただきますようお願いします。
また、校舎内2階にて受験票・追試験受験許可書の提示を求めますので、受験票・追試験受験許可書をすぐに出せる用準備をお願いします。各日の最初の受験科目ごとに集合する時間が異なりますので、別紙1及び別紙2を確認してください。
 なお、保護者・引率者の方は、駐車場内までしか入場できませんので、ご理解のほどよろしくお願いします。

1日目 2日目
科目 入室可能時刻 科目 入室可能時刻
地理歴史,公民
2科目受験者
8:20 理科① 8:20
地理歴史、公民
1科目受験者
9:40 数学① 10:40
国語 11:50 数学② 12:40
外国語 14:30 理科②2科目受験者 15:00
リスニング 16:50 理科②1科目受験者 16:20

5.地理歴史・公民及び理科②について

 それぞれの教科の1科目受験者と2科目受験者で試験開始時間が異なるため、2科目受験者の試験時間中に1科目受験者が各試験室へ入室することになります。移動の際には静粛な環境を保つ必要がありますので、1科目受験者は私語を慎み、静かに移動するようにしてください。
 なお、1科目受験者は、2科目受験者が受験中のため、指定の時刻まで各校舎に立ち入ることができませんので注意してください。理科②の試験においては、1科目受験者の入室開始時刻は16時20分からとなっています。この場合、理科②1科目受験者は、数学②終了後、受験者控室にて待機となります。
待機中、受験者控室から出ても構いませんが、15時25分以降は、他試験室が試験中のため、不必要な外出はせず、私語は慎んで下さい

6.マスクの着用について 

 マスクを持参し、試験場内では常にマスクを正しく着用してください。フェイスシールド又はマウスシールドの着用のみでは、受験することはできません。使用済みのマスクについては、試験場で破棄せず、必ず自宅等に持ち帰るようご周知ください。

7.手指消毒の実施について

 各試験室の出入口付近に速乾性アルコール製剤を設置しますので、入退場を行うごとに手指消毒を行ってください。何かしらの事情により、速乾性アルコール製剤等を使用することが難しい場合は、受験者自身でこれに代わるものを準備し、手指消毒を行うようにしてください。

8.休憩時間について

 休憩時間等は、他者との会話、交流、接触を極力控えるとともに、試験室内では自席以外に座らないでください。昼食は、原則自席でとってください。

9.試験室への持ち込みについて

 試験時間中は、参考書を始め携帯電話等机の上に置くことのできないものについては、かばん等にしまってください。過去、筆記用具及び参考書等のみを持って試験に臨んだ受験者が多数おり、参考書等を監督者が一時預かる必要が生じた結果、円滑な試験進行が妨げられる事案がありました。円滑な試験進行のため、受験の際には参考書等をしまうことのできるかばん等を持参してください。

10.携帯電話等について

 「受験案内」P.49にあるとおり、携帯電話等が試験時間中に鳴動したり、かばん等にしまわず身につけていると、不正行為とみなされることがあります。携帯電話等については、試験当日は事前にアラームの設定を切り、試験時間中は監督者等の指示に従ってください。

11.その他、連絡事項

ⅰ)エアコンについて

 試験終了後の休憩時間は、換気を行います。換気により、試験室の室温が低下することから、試験室内の室温が19度を下回る場合に限り、試験中は暖房を使用します。各受験者に適した室温の調整はできませんので、受験者各自で着脱可能な防寒対策をお願いします。

ⅱ)トイレについて

保護者・引率者については、地域デザイン棟トイレをご利用ください。

ⅲ)控室について

保護者・引率者等の控室は設置しておりません。受験者の控室については教育・地域資源創成学部講義棟L207教室を控室としますが、受験する教科・科目間に受験しない教科・科目があり、その時間帯の待機を目的とする場合(例えば、理科②1科目受験者が、数学②終了後の受験者退出から受験者入室開始まで待機する場合)のみ使用を認めます。本学到着後からその日最初の教科・科目を受験するまでの間の待機を目的とした控室使用は出来ませんので、ご注意ください。

ⅳ)受験票・写真票について

・本試験にて写真票を回収された受験者の場合
  試験当日に受験票・追試験受験許可書を忘れないよう、試験場へ向かう前に確認をお願いします。
・本試験を受験してない受験者の場合
 試験当日に受験票・写真票・追試験受験許可書を忘れないよう、試験場へ向かう前に確認をお願いします。

なお、試験室入室前に係員が受験票・追試受験許可書を確認しますので、提示を求められた際に対応できるよう準備をお願い致します。

ⅴ)昼食について

受験上の注意事項に記載のとおり、昼食は、決められた時間(1日目は地歴・公民終了後、2日目は数学①終了後)から、原則、試験室の自席でとり、昼食の際のゴミは、各自持ち帰ってください。

ⅵ)大学敷地内での私語について

 大学敷地内での受験者及び教員、保護者の私語が大きく、そのことにより試験実施の妨げとなったケースがあります。新型コロナウイルスの感染症対策の観点からも大学敷地内での私語は慎んでください。

ⅶ)その他注意事項等について

 大学入学共通テスト実施における注意事項等は、大学入試センターのホームページや受験上の注意も併せてご確認ください。
 試験当日、何かございましたら試験場本部に電話にてご連絡ください。試験場本部は、教育・地域資源創成学部棟1階(別紙2参照)に設置していますが、受験者以外は、事前連絡なく、試験場本部へ立ち入ることはできません。


試験場本部連絡先 0985-58-7138

このページに関する問い合わせ先

〒889-2192 宮崎市学園木花台西1丁目1番地
宮崎大学 学び・学生支援機構 入試課 入試企画係
TEL:0985-58-7138
FAX:0985-58-2865

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerは Adobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。

文字サイズ 標準 拡大


PAGE TOP

宮崎大学
MENU CLOSECLOSE