宮崎大学 地域資源創成学部インターンシップ・海外短期研修情報サイト

インターンシップ概要

本学部では、国内インターンシップを受入れていただく企業・行政・地域団体等を随時募集しております。 国内インターンシップの受入れに関心のある方は、下記の問い合わせ先までご相談ください。

国内インターンシップについて

「インターンシップ」は、一般的には、学生が企業等において実習・研修的な就業体験をする制度のことです。日本においては、「学生が在学中に自らの専攻、将来のキャリアに関連した就業体験を行うこと※」として幅広くとらえられています。

本学部が実施する「国内インターンシップ」は、本学部の学生が、夏季・春季の長期休暇を活用して、主に宮崎県内の企業・行政・地域団体等において約1か月間のインターンシップに取り組むカリキュラムです。

見学や体験にとどまることなく、学生がインターンシップ受入れ先の組織の一員として実務または事務に関わる実践活動に取り組むことで、さまざまな課題や問題を実体感するとともに、社会人として求められる能力を的確に理解し、自ら考え行動する力を身に付けることを目的として実施しております。

※インターンシップの推進に当たっての基本的考え方(文部科学省・厚生労働省・経済産業省)

受入れにあたっての条件

  1. 実働140時間以上のもの
  2. 採用に直結しないもの
  3. 単純作業など就業体験にふさわしくない内容のものは受付不可
  4. インターンシップ実施期間中は、ご担当の方を1名以上つけていただくこと
  5. 本学部が定める実施の流れに沿って、インターンシップを受け入れていただくこと

お申し込みの流れ Q & A

【問い合わせ先】

宮崎大学地域資源創成学部
国内インターンシップ(担当:桑畑)

TEL: 0985-58-7449(直通)
FAX: 0985-58-2883

〒889-2192 宮崎市学園木花台西1丁目1番地
E-mail:intern_chiiki@cc.miyazaki-u.ac.jp

※電話が不在の場合、下記リンクのフォームよりお問い合わせいただければ幸いです。後日、担当者より連絡いたします。

お問い合わせフォーム


PAGE TOP