卒業生インタビュー
【カミチクファーム九州】

氏名: 岩井香奈さん
在学時の所属分野: 草地生態システム学
卒業年度: 2019年度
現在の職業: カミチクファーム九州 綾農場

岩井さん.jpg

Q1:畜産草地科学科に入学したきっかけはなんですか?
 動物が好きで、動物園の飼育員を志望しており、自分にぴったりな学科だと思ったからです。

Q2:現在のお仕事の具体的な内容を教えてください。
 牛の飼養管理やその他牛に関する業務全般をしています。私は主に子牛の管理をしています。

Q3:現在のお仕事のやりがいや印象に残っているエピソードを教えてください。
 毎日本当に牛が可愛くて、大変ながらも牛達の元気な姿をみるととても嬉しいです。
 小さい時にお世話していた子が数ヶ月後にとても元気に大きく育っているのを見たときにやりがいを感じます。

Q4:学生時代に学んだこと、取り組んだことや取得した資格で、現在のお仕事に役立っているものはなんですか?
 授業で学んだ知識は度々使うことがあります。また、人工授精師の資格を持っていることで少しずつ教えていただくことが出来ています。

Q5:学生時代に取り組んでおいてよかったと思うこと、もっと取り組んでおけばよかったと思うことはなんですか?
 卒論等、パソコンを多く扱ったことはとても良かったと思います。実際に現場でもデータの管理や入力で使う機会が多くあるので役立っています。
 授業で学んだけれど思い出せないことが多くあるので、テストのための勉強ではなく、将来のためにしっかり学ぶべきだったと思います。

Q6:畜産草地科学科への入学を検討している未来の後輩へのメッセージをお願いします!
 動物が好きな人にはとてもぴったりな学科です。こんなに分野も幅広くある学科は少ないと思います。
 是非、選択肢の一つとして検討してみてください!


PAGE TOP