卒業生インタビュー
【エルザ動物病院】

氏名: 山田奈苗さん
在学時の所属分野: 草地生態システム学
卒業年度: 2019年度
現在の職業: エルザ動物病院(動物看護職)

山田さん.jpg

Q1:畜産草地科学科に入学したきっかけはなんですか?
 将来、動物に関係する仕事に就くことが夢だったため、畜産関係の学科に進学したいと考え、その中でも、座学だけでなく、フィールドワークでもしっかり学べる点に魅力を感じ入学を決めました。

Q2:現在のお仕事の具体的な内容を教えてください。
 診察時の獣医師の補助(動物の保定、薬準備、検査など)、入院動物の治療補助・世話、入院ケージの掃除、手術の助手などをしています。

Q3:現在のお仕事のやりがいや印象に残っているエピソードを教えてください。
 弱った状態で入院した動物たちが、元気になって退院していくのを見ると、毎回本当にこの仕事をしていてよかったなと思います。
 しかし、命を扱う仕事なので、保定中に心肺停止になり助からなかったことなどつらいこともたくさんあり、常に気を緩めずに動物たちと向き合う必要があるなと感じています。

Q4:学生時代に学んだこと、取り組んだことや取得した資格で、現在のお仕事に役立っているものはなんですか?
 どの動物でも当てはまるような基本的な動物の生理学・解剖学は学んでいてよかったと思いました。
 また、卒業論文の作成を通してエクセルをはじめとしたPCスキルが向上したことは、日々の業務に役立っています。

Q5:学生時代に取り組んでおいてよかったと思うこと、もっと取り組んでおけばよかったと思うことはなんですか?
 働く上で、コミュニケーション能力がとても重要だと感じています。
 学生時代よりももっと多くの人と関わる機会が増えたので、いかにうまく自分の気持ちを言葉で伝えるか、相手の気持ちを引き出せるかということを常に考えるようになりました。
 学生時代に多くの人と関わりを持つことは重要だと思います。

Q6:畜産草地科学科への入学を検討している未来の後輩へのメッセージをお願いします!
 畜産業に関わる仕事以外であっても、動物と関わる仕事がしたい方にはとても向いている学科だと思います。
 動物だけでなく、植物についても学べるので、幅広く学びながら将来について考えていきやすいと思います。
 動物好きな人が多く、友達作りにも悩みませんでした!
 ぜひ、畜産草地科学科で楽しい学生生活を過ごしてみてください。


PAGE TOP