卒業生インタビュー
岡戸 遊さん
霧島酒造株式会社

岡戸 遊さんのインタビュー写真1:岡戸.JPG

在学中の研究室:海洋環境微生物学研究室
卒業(修了)年度:2016年度卒業
現在の職業:霧島酒造株式会社 酒質管理部 ブレンダー課

Q1:現在のお仕事の具体的な内容を教えてください。

 霧島酒造株式会社では焼酎を製造・販売しております。お客様へいつもと変わらない味わいをお届けするために、ブレンダーとして利き酒による官能評価を中心に業務を行っています。

Q2:現在のお仕事のやりがいや将来展望を教えてください。

 現在ブレンダー課には6名が配属されています。ブレンダーという職種を専門においているメーカーは、ワインやウイスキーの業界ではよく聞きますが本格焼酎業界の中では珍しく、毎日が新しい発見の連続です。

Q3:海洋生物環境学科で学んだことで、今に活かせているものはなんですか?写真2:岡戸.JPG

 焼酎は麹と酵母といった微生物を用いて造られているため、在学中に海洋環境微生物学を専攻し微生物に関する知見を広げることができたことは、自分にとって大きな糧となりました。

Q4:学生時代に取り組んでおいてよかったと思うことはありますか?

 学科内だけでなくサークルやアルバイトなどで様々な価値観をもつ方と交流を持つことは自身の知らない物事に気付く良いきっかけとなりました。

Q5: 海洋生物環境学科への入学を検討している高校生へのメッセージをお願いします!

 海洋生物環境学科では、いままでにはない様々な新しい発見や驚きを体感できると思います。「海」に少しでも興味のある方は是非入学をご検討ください。
ホーム


PAGE TOP