卒業生インタビュー
岡根 誠佳さん
株式会社サンキョウ-エンビックス

岡根 誠佳さんのインタビュー岡根1.jpg

在学中の研究室:水族分子生理学研究室
卒業(修了)年度:2018年度卒業・2020年度修士修了
現在の職業:株式会社サンキョウ-エンビックス 環境分析部門

Q1:現在のお仕事の具体的な内容を教えてください。

 水質分析(pH, SS, COD, DO, EC...等)、セッコウ分析、環境水・排水サンプリング、分析に使用する試薬や備品の購買等を通常業務で行っています。社内の俱楽部活動の倶楽部長にもなったので、会議資料作成や会議の進行も行います。

Q2:現在のお仕事のやりがいや将来展望を教えてください。岡根2.jpg

 日々の分析業務ではスピードと正確さが求められます。教えて頂いた分析をこなしていくうちにどんどん技術が身についていくことにやりがいを感じます。

Q3:海洋生物環境学科で学んだことで、今に活かせているものはなんですか?

 バンドーン採水機を使った採水、学生実験でやった菌検査法の発酵管法や寒天平板法、その他生き物に関する知識

Q4:学生時代に取り組んでおいてよかったと思うことはありますか?岡根3.jpg

 スキューバーダイビング、フィールドワーク、車の運転(長距離)

Q5: 海洋生物環境学科への入学を検討している高校生へのメッセージをお願いします!

 海や川が身近にある宮崎大学は、生物や環境を学ぶ上でとてもいい環境下にありました。大学は自ら興味のある事や学びを深めていく所なので、自分の世界を広げる為にも進学をオススメします!

ホーム


PAGE TOP