卒業生インタビュー
田中 達さん
日清丸紅飼料株式会社

田中 達さんのインタビュー

在学中の研究室:水族分子生理学研究室田中達.jpg
卒業(修了)年度:2019年度卒業
現在の職業:日清丸紅飼料株式会社

Q1:現在のお仕事の具体的な内容を教えてください。

 家畜(鶏豚牛)、養殖魚の飼料製造をする工場の設備投資、保全、施工管理などです。

Q2:現在のお仕事のやりがいや将来展望を教えてください。

 フードチェーンの上流を担う飼料会社として、「食品の安全性の確保」に寄与していくことにやりがいがあると思います。

Q3:海洋生物環境学科で学んだことで、今に活かせているものはなんですか?

 生理学・化学の分野です。多種のイオンが関係するホメオスタシスと、特に水を扱うボイラーや冷却機器の保全活動は似ています。生物の分野で学んだことが、工業の分野にも繋がっていると実感します。

Q4:学生時代に取り組んでおいてよかったと思うことはありますか?

 英語学習はある程度やっておいて良かったです。海外製の機械設備のマニュアルは全文英語ということがよくあるからです。

Q5: 海洋生物環境学科への入学を検討している高校生へのメッセージをお願いします!

 当学科は研究室が様々で、きっと興味が湧く専攻分野が見つかると思います。是非、海の近い宮崎大学海洋生物環境学科でのびのびと学んではいかがでしょうか!
ホーム


PAGE TOP