6月7日(日)のMRTニュース、6月8日(月)の宮崎日日新聞に、GX研究センター主催の講座「風で電気を作ってみよう!」(6月7日開催)が紹介されました。

講座では中学生以下の子どもたちと保護者ら約60人が、宮崎市科学技術館でGX研究センターの吉野教授から脱炭素について学び、小型の風力発電機を制作しました。

作ったプロペラを扇風機で回して発電させ、ライトが光ると子どもたちから驚きと喜びの声があがり、脱炭素について楽しく理解を深めることができました。

▽MRTニュース(MRT宮崎放送)
「脱炭素」がテーマ ペットボトル風車で風力発電を学ぶ
◇この講座は12月にも開催を予定していますので、興味のある方はぜひご参加ください◇