海外留学したい学生へ

留学の手続

渡航に必要な手続

【旅券・査証取得】

旅券(パスポート)

渡航のため、パスポートを取得してください。
パスポートに関する問い合わせは住民登録をしている各都道府県の窓口までお願いします。

査証(ビザ)

留学に必要なビザを取得してください。必要書類は国によって異なります。
詳細は各駐日外国公館にお問い合わせください。
また、ビザの取得までにかかる日数も国によって異なります。手続は早めに取っておきましょう。

大学での手続

【奨学金を申請した学生】

奨学金に関するお問い合わせは、学生支援部学生生活支援課

【その他手続】

大学間交流協定校への留学については国際連携課、部局間交流協定校への留学については各学部の教務・学生支援係(医学部は医療人育成課教務係)にお問い合わせください。

帰国に関して

【単位認定】

成績証明書や単位認定等に必要な書類は、帰国前に取得しておいてください。
単位認定についての詳細は、各学部の教務・学生支援係(医学部は医療人育成課教務係)にお問い合わせください。

【その他(新型コロナウイルス感染症による日本入国の際の水際対策等)】

現在、各国では新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため入国制限や入国時の条件等が設けられています。 留学先の国や利用する航空会社で定められている入国の条件等については、外務省海外安全ホームページまたは在外公館にお問い合わせいただき、出発前までに確認・準備するようにしましょう。
その他、留学先から日本へ帰国する際の水際対策については、厚生労働省ホームページを確認するようにしてください。


PAGE TOP