卒業生インタビュー
緒方 悠輝也さん
宮崎大学農学工学総合研究科博士後期課程在学中

緒方 悠輝也さんのインタビュー写真1.jpg

在学中の研究室:沿岸生態学研究室
卒業(修了)年度:2017年度卒業・2019年度修士修了
現在の職業:宮崎大学農学工学総合研究科博士後期課程在学中

Q1:現在のお仕事の具体的な内容を教えてください。

 学部生のころと同じ研究室で大学院に進学し、現在は博士課程に在学しています。河口域の魚類の生物地理学を主なテーマとして研究をしていますが、それ以外にも宮崎県全域で様々な魚類を収集して「魚図鑑」や、環境教育や地域振興のために魚類を用いた「かるた」や「絵本」などの制作もおこなってきました。

Q2:現在のお仕事のやりがいや将来展望を教えてください。

 もともと生き物が大好きでしたが、入学してからもひたすら海や川で釣りや魚採集に明け暮れてきました。そして現在私が所属する研究室は、延岡フィールドというすぐ目の前が海の場所にあり、暇さえあればフィールドに通える、まさに夢のような場所です笑。このような場所で4年間様々な経験をしてきました。今度は私が体験してきた水辺や自然の楽しさを、より多くの方に伝えていく側になれたらと思っています。

Q3:海洋生物環境学科で学んだことで、今に活かせているものはなんですか?

 現在博士号取得のために研究をしていますが、学部時代にフィールドで得た知識や先生方から教わったことは研究で役に立っています。また、本学科には分野が異なる多くの専門家の先生方がいます。海洋生物に対する知識もそうですが、食品や病気などの知識に関しても基礎から分かりやすく学べるので、日常生活でもふとした瞬間に役立つことが多々あります。

Q4:学生時代に取り組んでおいてよかったと思うことはありますか?写真2.jpg

 本学科は魚や生き物、自然が本当に好きな学生が多いです。そんなメンバーたちと講義が始まる前後や合間、休日に釣りや採集を散々しました。その時に得た自然への知識は今でも本当に役に立っています。もし海洋生物環境学科に入学されるなら、同期の仲間たちとたくさんフィールドに出てみてください!
また、頑張れば高校教諭や潜水士、学芸員の免許も取得できます。私は先生という職業も興味があったので教員免許を取得しましたが、人前で話すスキルなども身に着いたので取得してよかったと思っています。

Q5: 海洋生物環境学科への入学を検討している高校生へのメッセージをお願いします!

 宮崎県の豊かな自然・海・生き物を全力で楽しめる学科です!やる気さえあれば何でもできます!!一学年30名程度と、程よい人数なので学生同士の仲が良く、しょっちゅう一緒に海に行ったり、毎晩のようにボウリングやカラオケに行ったりもしました(いい思い出です)。勉強も学生生活も全力で楽しみたい方はぜひ、海洋生物環境学科へお越しください!!

緒方さんの記事

豊かな海を次の世代に残したい ~世界にひとつだけの「門川の海の絵本」に秘めた想い~

ホーム


PAGE TOP