本文へスキップ

園長挨拶えんちょうあいさつ

宮崎大学教育学部附属幼稚園 園長  橋 京子

 附属幼稚園では、「生き生きと活動できる子どもを育てる」という教育目標のもと、幼児の心身の健康と安全を重視し、 主体的に活動する子どもの姿をめざした保育に、全職員で取り組んでいます。子どもたちは、好きな遊びを中心にしながら、 これまでも「かかわる力・考える力・表現する力」を身に付けてきました。 今後はさらに、主体的・対話的な活動ができる子どもの姿をめざして、環境を整え研究を重ねながら、 保育の質を高めていきたいと励んでおります。広い園庭と、自然いっぱいの環境の中で、子ども達がきらきらと輝き、 笑顔あふれる毎日を過ごしてくれることが保護者の皆様と我々職員の共通の願いです。

 さて、本園は、大学の附属園であるため、「教育の研究・実証」「教育実習の運営・指導」「研究公開を通じての教育振興」 という使命があります。そのため、子ども達も関連機関の方々、異校種の教職員、学生等、多くの人とのかかわりをもつ機会があります。 たくさんの人に出会い、たくさんの触れ合いを経験し、たくさんの言葉を交わすことで、大人も子どもも成長できると信じております。

 時代の変化に伴い、未来を担う子ども達には様々な試練が与えられることが予想されます。子ども達がそれらに出逢った時に、 しなやかに対応できる心身の持ち主となれるように、私どもに今できることを精一杯努力してまいります。

 本ページをご覧頂いた多くの皆様の、ご意見ご感想、ご指導ご助言等をいただければ幸いです。

お問い合わせ

宮崎大学教育学部附属幼稚園

〒880-0031
宮崎県宮崎市船塚1−1
TEL. 0985-24-6707
FAX. 0985-22-4997
E-MAIL.
fuyou@cc.miyazaki-u.ac.jp