ロゴ
平成28年度科学技術人材育成費補助事業
ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(特色型)

メッセージ

 少子高齢化が急速に進む社会背景の下、多様な人材の育成やその活躍を推進することは必要不可欠であり、大量生産・大量消費社会から持続可能な成熟社会へと転換しようとしているわが国にとって喫緊の課題であると認識しています。

 国立大学法人宮崎大学は、平成20年度科学振興調整費「女性研究者支援モデル育成」事業への採択を契機に、二つのキャンパスに「清花アテナ男女共同参画推進室」を設置し、教職員の働きやすい環境作りや女性教員比率の向上に努めて参りました。今回採択されました「ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(特色型)」では、これまでの取組の拡充を図りながら、平成33年度までに女性教員比率を20%以上に向上させること、本学独自の女性上位職登用のためのポジティブアクション「アテナプラン」や在籍する女子学生を研究者へと育成する「Step by Step」等の取組を推進することを柱に多様な人材が活躍できる教育・研究環境を整備していきます。

 本事業での取組を学内はもちろん地域にも波及させることで、女性研究者の研究力向上や地域での多様な人材の育成および地域の課題解決にもつながる事業へと展開できるものと確信しております。スタッフ一同、誠心誠意事業に取組んで参りますので、多くの皆様のご理解およびご支援・ご協力をいただければ幸甚に存じます。

国立大学法人 宮崎大学
理事(女性活躍・人財育成担当)・副学長

伊達だて 紫ゆかり