ロゴ
平成28年度科学技術人材育成費補助事業
ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(特色型)

事業概要

文部科学省 科学技術人材育成費補助事業ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(特色型)
地域をリードし未来を拓く女性研究者を育てるためのStep by Step プログラムとは

 宮崎大学は、平成28年度に「文部科学省 科学技術人材育成費補助事業 ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(特色型)」に採択されました。

 文部科学省による本事業は、研究環境のダイバーシティ実現に関する目標・計画に基づき、優れた取り組みを実施する大学・独立行政法人等を選定し、女性研究者がその能力を最大限発揮できるよう、研究と出産・子育て・介護などのライフイベントの両立や研究力の向上を一体的に推進するものです。

 本学は、この事業を「地域をリードし未来を拓く女性研究者を育てるためのStep by Step プログラム」と名付けました。一歩一歩着実に階段を登るように、女性研究者をきめ細かに支えながら、その女性研究者の活躍が本学はもちろん、宮崎県全体の活力や未来につながるようにという思いを込めています。

 本学では、この事業を推進するために、平成28年9月に理事(女性活躍・人財育成担当)・副学長をリーダーとするプロジェクトチームを設置しました。その後、プロジェクトチームメンバーを中心とした議論を行ないながら、本学ならではの取り組みを進めています。

図