宮崎大学に留学したい学生へ

宿舎

みなさんの住居に、主に次のものがあります。

大学内宿舎

宮崎大学国際交流宿舎

木花キャンパス内にあり、次の3タイプの部屋があります。

部屋の種類 室数 寄宿料
単身室 40 4,700円
夫婦室 2 9,500円
家族室 2 14,200円
宮崎大学国際交流宿舎

寄宿料のほかに水道光熱費・その他経費(月8,000円程度)が必要です。
入居期間は原則として1年間です。

宮崎大学木花ドミトリー

木花キャンパス内にあり、単身室のみです。
(4人シェアタイプ:ベッドルームは個室、トイレ、バス、キッチン等は共用)

部屋の種類 室数 寄宿料
単身室 31 24,000円
宮崎大学木花ドミトリー

寄宿料には水道光熱費とインターネット料金が含まれています。
入居期間は原則として1年間です。

各宿舎の申込み等お問い合わせ

学生支援部学生生活支援課

TEL:0985-58-7142
E-mail:d-ryou[at]of.miyazaki-u.ac.jp
※[at]は@に変更して送信してください。

市営・県営住宅

宮崎大学のそばには市営・県営住宅があり、市営住宅には単身者の留学生住宅もあります。
入居者の決定は公募、抽選によります。単身者については国際連携課へ申請してください。
家賃は部屋のタイプで異なりますが、民間アパートより安いです。

民間アパート

市街地のほか大学周辺にも多くのアパートがあり、単身者用の家賃は平均して2万~4万円です。

不動産業者で探すには

(1)希望の条件を伝える

家賃の上限、間取り、広さ等、希望条件を具体的に伝える。

(2)条件に合った部屋を見に行く

無料。気に入らなければ断ってもよい。考えたいときにはそのことを伝える。このとき、手付金を要求されることもある。

(3)契約をする(契約書をつくる)

外国人留学生住宅総合補償

日本で民間アパートを借りる場合、入居のための保証人が必要です。
この保険は、万一の火災等に対する備えと、留学生が保証人を探す困難さと保証人の精神的・経済的負担とを軽くするための制度です。

補償の対象者

留学生および賃貸借契約の保証人

※留学生とは、宮崎大学に入学した「留学」の資格を持っている人です。
※保証人とは、宮崎大学国際連携課長です。

保険料等負担金

賃貸借契約期間に応じて6ヶ月コース(更新のみ)・1年間コース ・2年間コースがあります。

契約期間 金額
6ヶ月コース 2,000円(更新のみ)
1年間コース 4,000円
2年間コース 8,000円

申込み方法

  1. 不動産屋等で住むアパートが決まったら、国際連携課で手続をします。
    保険料等負担金払込票が電子メールでデータが送られてくるので、コンビニで支払いを済ませてください。
  2. 国際連携課より加入者証をもらってください。
    保証期間は大学から加入者証の交付を受けた日の翌日又は入居予定日から始まります。
    留学生住宅総合補償に加入することが条件で、宮崎大学国際連携課長が保証人になります。

外国人留学生住宅総合補償に関するお問い合わせ

国際連携課(木花キャンパス)

TEL:0985-58-7134
Email:ryugaku-s[at]of.miyazaki-u.ac.jp
※[at]は@に変更して送信してください。


PAGE TOP