講座概要

都農町×宮崎大学
相互に連携を図る寄附講座の開設

本講座は、一般財団法人つの未来まちづくり推進機構(宮崎県都農町)から寄附を受け、2020年4月に地域資源創成学部に開設した寄附講座です。

都農町×宮崎大学 全体体制図(R4年度)

都農町×宮崎大学 全体体制図(R4年度)

※寄附講座とは
教育研究の進展及び充実を図ることを目的として、大学や研究機関などに対し寄附を行い講座を設置する制度。

医学部の「地域包括ケア・総合診療医学講座」と地域資源創成学部の「地域経営学講座」の2つが設置され、相互に連携を図りながら、学生教育を通じたまちづくり支援を推進しています。また、都農町との連携事業は寄附講座に留まらず、「都農キャンパス」と位置づけ、宮崎大学全体で連携強化を図ります。

地域経営学講座のミッション・ビジョン

地域経営学講座のミッション・ビジョン

ミッション

学生と町民が共に学び実践するまちづくり

ビジョン

想いがつのる人があつまる都農になる

地域経営学講座の設置目的

1
NO IMAGE

産業振興・地域振興施策による
地域経営に関する研究・取組実施

2
NO IMAGE

地域経営学に関する
学生教育を実施

3
NO IMAGE

都農町地域活性化に関する
取組を実施

地域で活躍する学生教育を通じて、都農町の地域活性化を後押しするような事業・研究に取り組んでいます!

専任教員2人が学生の熱い気持ちをサポート

出口近士 特別教授

“都農に学ぶ”“都農で学ぶ”“学びを都農に活かす”をコンセプトとして、学生の教育・実践活動や町民のみなさんと連携して、都市計画や交通計画のための現地調査、プロジェクトの企画、ワークショップ等を通じて都農町のまちづくりに貢献したいと考えています。

出口近士 教授
瀬川直樹 准教授

瀬川直樹 准教授

地域経営学講座では、都農町をフィールドとして、学生、教員が地域の方々とともに新しい地域のあり方を探すプロジェクト学習に取り組みます。

仕事であれ何かのプロジェクトであれ、他者と協働しながら進めていくことが求められます。知恵やアイディア、そしてチカラを出しあい支えあうプロセスのなかには大きな学びがあります。そしてプロジェクト学習は、遂行したというただの経験、体験にとどまらず、新たな知識獲得の必要性の認識につながるものでなければなりません。本講座が取り組むプロジェクト学習の最大のねらいはそこにあります。また、他者と協働するためにはそれなりの作法やセンスも必要です。講座ではこのことも重視しながら、地域社会との接点を学生たちとともに広げていきます。

地域経営学講座には、他学部も含め色々な思いを抱いた学生が集まってきます。仲間たちと学びあい、それを自己の学習に活かしたい、そんな思いをもった学生からの連絡を待っています。

地域経営学講座を通じて学ぶこと

地域経営学講座では、主に地域資源創成学部の学生に対して、今後地域で活躍する人材育成を推進するために、地域資源創成学部の授業カリキュラムの中に、都農町をフィールドとした1年次から4年次までのカリキュラムを構築しました。

今後学部を超えて宮大生が地域で羽ばたいてくれることを願っています!!

地域経営学講座(都農町寄附講座)の役割とその他の連携について

カリキュラム詳細

都農町活性化へのイメージ

都農町活性化へのイメージ