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セカテン事業概要

SEKATEN-UXとは

SEKATEN-UXの概要

地球規模で進行する気候変動の中で、持続可能な地域社会を築くことは急務です。特に、GXに関連する地域の課題に対処できる 人材を育成することが重要です。この交流プログラムでは、地域の課題解決に必要な「知識」をグローバルな視点から捉え、人材の 育成を主要な目標としています。

リベラルアーツを基盤にした科学的思考力、多面的思考力、俯瞰力などを基礎教育で養い、COIL 型教育、集中オンライン学習、TBL(Team Based Learning)を組み合わせた3つのステップ(STEP 1、STEP 2、STEP 3)で教育の 実践と効率化を目指します。さらに、メタバースを活用したLanguage Exchange Programを通じて、コミュニケーション能力と 異文化理解力の向上を促しています。なお、SEKANEN-UXとは、本事業の愛称です。SEKATENは「大学の世界展開力強化事業」 の略語であり、UXは"University Transformation"の省略形からなる造語です。

養成する人材像

リベラルアーツを中心に据えた基礎教育で身につけた科学的思考 力や多面的思考力などを土台に、異文化理解力、多文化共生力、課 題発見力、課題解決力、課題発信力を備えた、GXに果敢に挑戦する グローバルな人材を育成します。

GXって何?

GXとは「グリーントランスフォーメーション」の略です。化石燃 料に頼らないクリーンなエネルギーを活用して、環境保護と経 済成長を両立させるための変革や取組みを意味します。なお、 SEKATEN-UXでは、GXのみならず、SDGsや多文化共生、異文 化理解など多様なテーマに取り組むことを想定しています。

SEK ATEN-UXの特長

01
段階的な学習ステップと Team Based Learning(TBL)の活用
02
メタバースを活用した、 学生が入りやすい環境と交流の拡大
03
県内大学との連携に基づく、 グローバル人材育成モデルの確立

学習ステップ

基礎学習

リベラルアーツ科目群の充実により、 地域課題に関わる基盤学習を行い、 基本的な能力を養います。

基礎的な能力とは

科学的思考力 多面的思考力 俯瞰・構想力

Language Exchange Program(メタバースの活用)

STEP1

COIL/JV-Campusを 通じた課題学習

  • 参加者:200人
養成する主な能力:異文化理解力・多文化共生力

COIL科目に メタバースを活用

メタバース上で学生2人が交流している様子のイメージ画像
メタバース上で学生2人が交流している様子のアップのイメージ画像
※画像はイメージです
STEP2

集中オンラインコース履修を 通じた課題発見

  • 45時間、4単位
  • 参加者:36名
養成する主な能力:異文化理解力・多文化共生力

集中オンラインにメタバースを活用

メタバース上で学生2人が動画視聴している様子のイメージ画像
メタバース上で学生2人が動画視聴している様子の別角度のイメージ画像
※画像はイメージです
STEP3

TBLをベースとした 課題解決・発信学習

  • 45時間、4単位
  • 参加者:20名
養成する主な能力:課題解決力・成果の発信力

メタバースを活用した 事前交流・協働学習

学生1人がメタバース上のロビーにいる様子のイメージ画像
メタバース上で学生2人がロビーで交流している様子のイメージ画像
※画像はイメージです

アウトカムの実現と大学教育の強化

参加大学について

SEKATEN-UXには、日・米・韓・台の大学が参加しています。

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