卒業生インタビュー
【ドコモCS九州】

氏名:戸津 匠さん
在学時の所属分野:動物遺伝育種学
卒業年度:2016年度
現在の職業:株式会社ドコモCS九州

Q1:畜産草地科学科に入学したきっかけはなんですか?
 将来の夢が動物園の飼育員だったので、実習が多いことが特徴の畜産草地科学科で経験値を積みたいと思い入学しました。

Q2:現在のお仕事の具体的な内容を教えてください。
・ドコモのスマホやタブレットをお持ちの企業様への営業活動
・畜産業界向けの商品(牛温恵やFarmnote Color)の営業活動

Q3:現在のお仕事のやりがいや印象に残っているエピソードを教えてください。
・最先端のスマート農業に触れることができます。
・先日の台風10号の際に、お客様から「台風の影響で牛の様子を見に行けなかったけど、牛温恵のおかげで無事に子牛が生まれたよ」と感謝の言葉をいただきました。
 当初は「使いこなせるか不安だ」と言われていたお客様だったため、使いこなせるようになっていただいて本当に嬉しかったです。

Q4:学生時代に学んだこと、取り組んだことや取得した資格で、現在のお仕事に役立っているものはなんですか?
・商品の説明のため牛舎へ直接伺うことが多いので、大学で学んだ知識や経験を交えて説明することでより信頼していただけます。
・スマート農業関連の業界は、畜産の現場経験がある人はまだまだ少ないので、現在働いている会社の就職活動の時も、大学で学んだことは大きなアピールポイントになりました。

Q5:学生時代に取り組んでおいてよかったと思うこと、もっと取り組んでおけばよかったと思うことはなんですか?
 何事にも「トライ&エラー」の精神で沢山のことに取り組んでおけばよかったと思います。
 沢山トライするとそれだけエラーもしますが、必ず自分の経験値として役に立つので、時間に余裕のある学生時代にもっと色んなことにトライしたかったです。

Q6:畜産草地科学科への入学を検討している未来の後輩へのメッセージをお願いします!
 これだけ沢山の実践経験が積める学科は全国でなかなか無いと思います。
 また、人手不足、担い手不足といわれる今の世の中で、この学科で得られる経験は必ず将来の役に立つのでぜひ畜産草地科学科に入学した際は沢山のことを経験してほしいです!
 先生方も協力してくださる方ばかりなので、困らせるくらいどんどん巻き込んでください 笑

戸津さん.jpg


PAGE TOP