ロゴ
平成28年度科学技術人材育成費補助事業
ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(特色型)

研究環境の整備

Athenaプラスアシスタント制度の運用

 さまざまな事情により研究時間の確保が困難となっている女性教員・研究者に対して、研究のサポートを行なうスタッフの雇用を措置します。

対象者

  • 申請時において1年以内に採用された女性教員のうち、妊娠・出産・育児・介護等により研究時間が十分確保できない方もしくは家族から離れて生活する方
  • 女性の専任教員および研究者(ポスドク)のうち、出産・育児・介護に伴う休業を取得し、申請時において1年以内に職務に復帰した方

※利用を希望する方は清花アテナ男女共同参画推進室へお問合せください。

地域に根ざした子育てサポーターの養成

 主に大学近隣にお住まいの方を対象に、子育て支援の現場で活躍する方や現役医師など多彩な講師を迎えての「子育てサポーター養成講座」を開催します。講座を受講した方は、ファミリー・サポート・センターみやざきの援助会員として子ども(小学生以下)の預かり等の活動を行なうことが可能です(平成29年3月現在)。

女性研究者の企画運営による国際シンポジウム

 宮崎大学に在籍する女性教員・研究者等の企画運営による国際シンポジウムを開催します。
※平成29年度は12月頃の開催を予定しています。