令和6年度後期授業料免除について【在学生】
更新日
【 授業料免除等申請手順 】
このページでは、在学生の方(2024年4月入学者含む)の授業料免除について紹介します。
申請を希望される方は,以下の手順に従い、手続きをお願いします。
※新入生(2024年度10月入学者)のかたはこちら
※災害枠申請の方はこちら
※私費留学生の方はこちら
1.申請資格があるか確認してください(しおりの「申請資格」を参照)
授業料免除のしおり ダウンロード.pdf※しおりを熟読の上、確認してください。
★学部生:2019年度以前に入学した学生が対象となります。
★大学院生:入学年度に関わらず、全ての学生が対象となります。
※【学部生】2020年度以降に入学した学生は対象外であり、給付奨学金による授業料免除申請となります。
※【学部生・大学院生】病気休学や留学等の理由以外で在籍期間が修業年限(標準修業年限)を超えた者や留年中の者は、選考の対象外です。
2.申請日時の予約
在学生の授業料免除は完全予約制です。※予約なしの申請は一切受付けません。
予約申請期間内に、下記予約申請フォームより予約を行ってください。
※下記日時で提出できない場合、問い合わせフォームより連絡をお願いします。
提出日 |
時間 |
会場 |
令和6年9月5日(木) |
10時~16時 ※12時~13時は除く |
330コンベンションホール |
令和6年9月6日(金) |
10時~16時 ※12時~13時は除く |
330コンベンションホール |
令和6年9月9日(月) |
10時~16時 ※12時~13時は除く |
330コンベンションホール |
令和6年9月10日(火) |
10時~16時 ※12時~13時は除く |
330コンベンションホール |
令和6年9月11日(水) |
10時~16時 ※12時~13時は除く |
330コンベンションホール |
予約申請フォーム:https://reserve.of.miyazaki-u.ac.jp/reserve/jump/196
予約申請期間:令和6年8月5日(月)~令和6年8月30日(金)
※予約申請マニュアル 学内LAN環境において接続可能です。
※学外接続マニュアル 学外から申請する場合、マニュアルに従い、接続をお願いします。
3.申請書類のダウンロード・提出
書類を取り揃え、予約した日時に提出してください。
提出書類については、上記の授業料免除しおりを確認してください。
書類名 |
ファイル形式 |
|
申請書類確認票(A票・B票) |
||
申請資格確認票兼新制度対象外申立書※学部生のみ提出 |
||
授業料免除申請書及び家庭調書①② |
||
授業料免除申請書及び家庭調書①② ※記入例 |
||
就労状況一覧 |
||
様式1 |
||
様式2 |
||
様式3~12 |
WORD | |
様式13 |
||
(記入例)年間所得見込についての申立書 |
WORD | |
簡易申請に係る申告書 ※後期のみ |
4.その他
・免除申請書類及び提出書類等の記入方法についてですが、パソコンによる入力を可とします。
※ただし、自署と記載されている箇所は自筆でお願いします。
・各書類は原則1ページとなっています。
したがいまして、パソコンによる入力を行う場合、1ページに収まるように調整をお願いします。
※エクセルファイルの場合「改ページプレビュー」、ワードファイルの場合「ページ設定→文字数と行数」を活用してください。
・結果通知時期等については、しおりでご確認ください。
・不許可理由等についての説明を受けたい方は、学生支援課(330記念交流会館・2番窓口)で学生証を提示してください。
電話での問い合わせには一切お答えできません。
問い合わせフォーム