受講科目登録

教務情報 / 教務修学 Q&A / 受講に関すること

 受講科目の登録をしなかった場合又は科目名等を間違って登録した場合の科目は、試験(レポート試験を含む。)に合格しても単位は認められないことになっています。ただし、特別な理由があると判断 された場合は、追加登録が認められることがあります。該当する学生は、授業担当教員又は学生指導教員(クラス担任・補導教員・学級主任・指導教員など)の指導がありますので、所属学部教務・学生支援担当の係に相談してください。

右のリンクをクリックすると、 シラバス の画面を表示できます。

登録方法

 前学期、後学期のそれぞれ所定の時期にパソコン等を使って登録することになっています。登録、確認・修正期間等の詳細については、HPおよびポータルサイトにて通知しますので注意してください。(※医学部学生は、基礎教育科目のみの登録となります。)

登録手順

  1. 基礎教育支援課及び各学部教務・学生支援担当の係の掲示板に最新の授業時間割(基礎教育科目・専門科目)を掲示しますので、あらかじめ確認しておいてください。(※医学部は医療人育成課に準備)
  2. 各学部で配付される「受講科目登録マニュアル」(1 年次前学期のみ配付)に従って、各自が受講科目を登録(入力)することになっています。

右のリンクをクリックすると、 学務情報(わかば)システムのログイン画面を表示できます。