(お知らせ)給付奨学金自宅外月額支給早期化を希望する方へ

学生生活情報 学生生活情報 News

更新日

日本学生支援機構では、令和6(2024)年度に進学する給付奨学金採用候補者の自宅外月額に係る審査を進学前から開始し、基準該当者への自宅外月額の支給開始時期を早期化することができます。
ついては、下記要件に該当し、自宅外月額支給早期化を希望する方は、必要書類を期日内に郵送してください。

1.自宅外月額支給早期化の取り扱い

進学届提出前の指定期間内に自宅外通学に関する証明書類などを提出した給付奨学金の予約採用候補者について、日本学生支援機構で自宅外通学に係る審査を前倒して実施されます。該当者は進学届入力後、初回振込月より自宅外月額での交付を受けられます。

2.対象者

令和6(2024)年度大学予約採用における給付奨学生採用候補者のうち、提出期間内に自宅外通学における証明書類など(入力の事実がわかる書類、賃貸借契約書の写し等)を調えられる方

3.提出期間

令和6(2024)年2月19日(月)~3月12日(火)(必着)

※今回の措置はあくまで早期に自宅外の奨学金の受給を希望する方向けです。
 書類が間に合わない場合は入学後に手続きを行うこととなります。

4.提出書類

〇令和6年度 大学等奨学生採用候補者決定通知(進学先提出用) の表面のコピー

様式35自宅外通学証明書類記入例

〇自宅外通学証明書類

ご自身が自宅外通学に該当するかはこちらをご確認ください。
自宅外証明書類の整え方は、給付様式35「通学形態変更届(自宅外通学)」裏面の「自宅外通学要件確認チャート」を確認してください。

※下記の様式は必要に応じてお使いください。

賃貸借契約証明書(個人間)兼居住証明書 (記入例

支払実績証明書 (記入例

5.提出先

(1)既に入学手続きが完了している場合

〒889-2192
宮崎市学園木花台西1-1 宮崎大学 学び・学生支援機構 学生支援課経済支援係 宛
※郵送の際は、記録の残る方法(特定記録など)で奨学金窓口にお送りください。

(2)これから入学手続きをする場合

必要書類を入学手続き書類に同封して入学手続き期間内に郵送してください。

6.留意点について

・採用候補者決定通知に印字された学生氏名から変更が生じた場合
 上記4の書類に加えて、変更前後の氏名が記載された住民票を添えて郵送してください。申請書類提出後から進学届入力までの間に生計維持者の変更(住所を含む。)があった場合は申請取り下げとなります。再度正しい生計維持者に修正した申請書類を郵送いただきます。

・申請書類は提出したが、進学届入力までの間に自宅通学となることが決まった場合
 申請取り下げとなりますので申し出てください。

・上記期限までに提出が困難な場合
 賃貸借契約が締結できていない等の理由で提出が困難な場合、また提出いただいた書類に不備があり、期限までに不備が解消できなかった場合は、初回振込までに審査が間に合いませんので、予めご了承ください。提出期限以降の提出については、入学後の対応となります。4月初旬の「日本学生支援機構予約奨学生向けの進学届手続説明会」に参加し、「進学届の提出(入力)」を行った後、指定期間内に上記書類を提出してください。日本学生支援機構での手続きが完了次第、遡って自宅外通学の月額が振り込まれます。(書類を不備なく提出いただき、振り込みに反映されるまで2~3カ月程かかります。)詳細は説明会でご案内しますので、その時の指示に従ってください。

お問い合わせ

問い合わせフォーム