【在学生】日本学生支援機構 給付奨学金をこれから申し込む方へ(多子世帯の授業料免除を含む)

奨学金 重要 News

更新日

※このページは在学生向けの情報です。2025年4月入学の新入生向けのページはこちらをご確認ください。
※在学生のうち、貸与奨学金を申請する予定の方はこちらもご確認ください。
※大学院生はこちらをご確認ください。

◆概要

 日本学生支援機構の給付奨学金は、月々の奨学金(返還不要)+授業料免除がセットになった制度です。なお、今年度から始まる「多子世帯を対象とした授業料無償化」、日本学生支援機構の給付奨学金の制度の一環ですので、希望者は給付奨学金に申請してください。

◆対象学生

・学部生(留学生を除く)
 ※多子世帯に該当する方のうち、すでに給付奨学金に採用されている方は、今回新たに申請する必要はありません。

◆申請手順

手順1.「給付奨学金案内」を読む

しっかり制度を理解したうえで、要件を満たしているか確認してください。
「給付奨学金案内」のダウンロードはこちらから。

※今回の申請では、2023年の収入をもとに判定されます。日本学生支援機構のホームページには「進学資金シミュレーター」というWebサイトがあり、生計維持者(父母)の2023年の収入等を入力することで、採用見込をおおまかに調べる事ができます。(2023年度源泉徴収票や2024年度所得課税証明書をご参照ください)
進学資金シミュレーター:https://www.jasso.go.jp/shogakukin/oyakudachi/document/shogakukin-simulator.html外部リンク

手順2.説明会に参加する

手続き方法について説明します。給付奨学金申請予定者は必ずご参加ください。

【説明会日程】
4月10日(木)

13:00~ 給付奨学金のみ申請予定の方①
14:00~ 給付奨学金のみ申請予定の方②

15:00~ 貸与奨学金のみ申請予定の方
16:00~ 給付型奨学金・貸与奨学金を両方申請予定の方

※当日説明会に参加できなかった方は、こちらより当日の説明スライド・資料をご確認ください。
※当日に配布した資料を紙媒体で欲しい方は、学生支援課の2番窓口にお越しください。

【会場】
330記念交流会館コンベンションホール


手順3.奨学金申請書類を提出する

「申込みのてびき」を熟読のうえ、期限内に申請書類を提出してください。
「申込みのてびき」のダウンロードはこちらから。

【提出日時】
5月7日(水)~5月14日(水)※土日除く

予約フォームはこちら ※学内LANのみ接続可能
予約受付期間:2025年4月17日(木)~5月2日(金)



【奨学金申請書類】
提出書類チェックリスト
スカラネット下書き用紙(給付・貸与共通)
奨学金申請内容のチェック用紙
④通帳のコピー
学修計画書
⑥【日本国籍以外の方のみ】在留カードのコピー
⑦【該当者のみ】海外居住者のための収入基準額算定ツール
⑧【該当者のみ】施設等在籍証明書

◆留意点

・予約フォームは学内LAN(~building、plam)のみログインできます。学外から接続する場合は下記URLから接続方法をご確認ください。
https://webclass.eden.miyazaki-u.ac.jp/webclass/login.php?id=9cfca93cfa97d90f100d14aa46a527ce&page=1外部リンク
・貸与奨学金を申し込む方は、貸与奨学金の申請書類もご準備ください。

◆お問い合わせ

宮崎大学 学び・学生支援機構 学生支援課 経済支援係
問い合わせフォーム:https://jim-db.of.miyazaki-u.ac.jp/Ex/publicform/55aa7770-8cbe-11ed-8756-c9bcfe2967a0