• 2022.1.13

地域探索実習Ⅰを行いました!

日程: 2021年12月17日(金)、18日(土)

 12月17日(金)・18日(土)の2日間、1年生が都農町で地域探索実習を行いました。

 1日目は、都農町役場建設課課長、まちづくり課長、一般財団法人つの未来まちづくり推進機構から都農町の概要や、現在の取り組みについて具体的な事例の紹介をいただきました。
 午後は6班に分かれて、旧10号線沿いの街歩きを実施。学生それぞれが、店舗を営んでいる方や農作業をされている町民の方々に、直接都農町の現状を伺いました。街歩きをしながら、突撃で町民の方と話をするのは初めての経験で、緊張する学生もいましたが、町民の方々が温かく接して下さり、刺激のある時間となったようです。予定時間をオーバーして話を聞く班もちらほらいました。

 都農町内に宿泊して迎えた2日目は、朝から寺迫地区、木和田地区、下浜地区に分かれ、各自治会の方や農家、お寺など各地区において地元で活躍をされている方々にお話を伺い、各地区の歴史や風習について学びました。その後は各地区で町民の話を伺いました。

 2日間の実習を通して、学生に話を聞いてみると「周りきれなかった店舗にも話を聞いてみたかった」「少し不便と感じた部分があったので、少しでも役に立てるような提案をしたい」などの前向きな意見が聞けました。また町民からは「若い学生が来てくれるだけでもありがたい、若い力には期待しかない」と、学生たちへエールを送ってくださいました。

 今後1年生は、今回の2日間の実習と、別地域(市)で行った実習を通して2地域の資料を作成し発表します。実習でお世話になった方々に少しでも恩返しができるよう、精一杯取り組みます。

活動の様子

関連記事