• 2023.2.14

2/3 地域探索実習Ⅰのポスター発表報告会を開催しました。

 令和5年2月3日(金)、地域資源創成学部1年生必修授業である地域探索実習Ⅰのポスター発表報告会がありました。12/16,17の1泊2日で都農町を実習訪問したグループの発表は、都農町公民館とZoomでライブ中継し、役場の担当課長をはじめヒアリングをした町の方々6名がご参加くださいました。

1班から6班が各班で作成したポスターを教室内に掲示し、それぞれのアイディアをプレゼンテーションしました。ポスターには、1日目の中心市街地と2日目の農漁村部(寺迫、木和田、下浜)との比較を行い、さらに都農町のまちづくりについての提案をまとめました。

2班の発表の様子

参加された町の方からは、町民ヒアリングを元に挙げられた課題への質問も多くあり、生の声として今後対策検討して取り組んでいきたいという声がありました。また、学生の視点での各地区への提案に対して、「是非実現してほしい」、「待っています」、という期待の声も寄せらせました。

各班のポスターは以下の通りです。力作をぜひご覧ください。各ポスター下のリンクよりダウンロード可能です。

1班ポスター(中心街+寺迫地区)
2班ポスター(中心街+寺迫地区)

3班ポスター(中心街+木和田地区)
4班ポスター(中心街+木和田地区)

5班ポスター(中心街+下浜地区)

6班ポスター(中心街+下浜地区)

以上、提案で実現できるものがあれば2年生になって活動します、という頼もしい学生の声もありました。ポスターをご覧いただき、アイディアに対するご感想やご意見をお待ちしています。

関連記事