ニュース&イベント

第10回 宮崎アカデミックカフェ(通称MAC)が開催されました

mac10.png

 12月14日、「宮崎アカデミックカフェ(通称MAC)」がS115農学部カフェで行われました。MACとは、様々な研究テーマを分野の垣根を越えて気軽にディスカッションするイベントです。第10回は獣医学科の脇谷先生に、"子供の産まれ方"についてお話し頂きました。
様々な研究を経て、現在は子牛の疾病を減らす研究をされているそうです。ストレスや栄養不良で胸腺が変化し、免疫力が変化する可能性もあるそうです。

【スピーカーの感想】
第10回は脇谷(獣医学科)が「哺乳類の発生に関する雑談」というタイトルで、初期発生から器官発生に渡って広く浅く話題提供を行いました。
途中、生殖システムのトピックから少子化対策へ議論が飛び火する等、アットホームな雰囲気ならではの新鮮な発想が飛び交い、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
次回以降も気軽に参加し、思考のリフレッシュを図りたいと思います。
ご参加の皆様、どうもありがとうございました。

MACは毎月第2金曜の17時から開催されます。既成概念にとらわれない新たな視点でのディスカッションが、互いの研究のブレイクスルーにつながるかもしれません。

次回は少し日程がずれますが、1月25日(金)17時からフィールド科学教育研究センターの山岸先生にお話し頂く予定です。

農学部カフェが分野の垣根を越えた交流の場として活用され、新たな研究や社会展開を創出する場になることが期待されます。


PAGE TOP