【大学院生(在学生)対象】令和7年度「前期」授業料免除申請について

入学料・授業料免除

更新日

はじめに

このページでは、「大学院生(在学生)」を対象とした、授業料免除制度についてご案内します。
※私費留学生の方はこちらをご覧ください。(For privately financed students, please click here.)

申請スケジュール

今回の申請では、令和7年度「前期」授業料免除の申請を受け付けます。
申請を希望される方は、下記申請スケジュールを参照し、手続きを行ってください。

申請前

①申請資格、選考基準の確認(申請のしおり ダウンロードはこちら
「申請のしおり」(以下、しおりと言います。)をよく読み、申請資格、選考基準を確認してください。(P2~3参照)

②必要書類のダウンロード・準備。(※このページの下に書類を掲載しています。)
 
しおりをよく読み、どの書類が必要か確認し、書類を準備してください。(P4~8、P11~12 参照)
※学資負担者に関する書類も必要となります。学資負担者が遠方に住んでいる場合、書類提出日に間に合うよう、ご準備ください。

2月

●提出日時の予約
 在学生の免除申請は「予約制」です。下記URLより、書類提出日時を予約してください。

予約フォームはこちら
予約受付期間:2025年2月3日(月)~3月7日(金)
※学内LANのみ接続可能。学外から接続される方は、こちらをご覧ください。 

3月

●申請書類提出
 予約した日時に、申請書類を揃えて提出してください。

【提出日時】
2025年3月17日(月)10:00~16:00 ※12:00~13:00は除く
2025年3月18日(火)10:00~16:00 ※12:00~13:00は除く
2025年3月19日(水)10:00~16:00 ※12:00~13:00は除く
【提出場所】
木花キャンパス 330記念交流会館 コンベンションホール

※1人あたり20分程度、時間を要します。
※書類を提出し不備を指摘された方は、後日指定された日までに必ず提出してください。
※書類提出には、申請者本人がお越しください。(学資負担者にお越し頂く必要はありません。)
※上記日程での提出がどうしても難しい場合は、事前にお問い合わせフォームより必ずご連絡ください。

5月~6月

●審査 
 提出された書類を元に審査を行います。
※大学側で再度申請書類を確認した結果、不備が見つかる場合があります。その場合は、個別に連絡を行いますので、指示に従ってください。

7月下旬(予定)

●結果通知 
 結果をホームページに掲載します。書類提出時に渡した受付番号にて掲載しますので、ご確認ください。
 また、学資負担者宛(大学に登録している保護者住所)に郵送でも結果通知を行います。
 免除結果、支払期日等を必ず確認してください。

※結果の郵送について、学資負担者ではなく、申請者本人の住所に送って欲しい方は6月中旬にメールにて案内を行いますので、ご確認ください。
※私費留学生の方は、結果を指導教員宛に郵送します。申請者本人の住所に送って欲しい方は6月中旬にメールにて案内を行いますので、ご確認ください。

8月

●後期授業料免除の案内
 授業料免除は、前期・後期それぞれ申請が必要です。HPに申請の案内を掲載しますので、見落としなどないようご注意ください。

免除額・納入額について

 授業料は全額又は一部(20万円又は10万円)が免除されます。
※全額免除は申請者数によっては実施されません。

免除区分 授業料(半期分)
全額免除 免除額:¥267,900 
納入額:¥0
20万免除 免除額:¥200,000 
納入額: ¥67,900
10万免除

免除額:¥100,000
納入額:¥167,900

不許可 免除額:¥0 
納入額:¥267,900

よくあるミス・注意点

【提出書類について】

●所得課税証明書
・「所得証明書」ではありません。必ず「所得課税証明書」を提出してください。

●住民票 
・本人を含む家族全員分を提出してください。
「続柄」「筆頭者」は省略しないでください。
マイナンバーが記載されていないもの提出してください。記載されていた場合は再提出となります。

【その他】
・病気休学や留学等の理由以外で修業年限を超えて在学している方は、免除申請はできません。
・申請期限は厳守してください。
・授業料の免除申請をされた方は、7月下旬(予定)に結果通知があるまで支払いは猶予されます。申請者は結果通知があるまで授業料を納付しないでください。
 免除額・支払い期日等は結果通知に記載されておりますので、必ずご確認ください。
・大学からの連絡には、必ず折り返しの連絡をください。申請書類に不備や不足がある場合、メールや電話で連絡をしますが、学生が反応しない場合があります。
 不備や不足に対応しないまま期限を超過すると、申請は取り下げられます。ご注意ください。
・選考結果について、メール・電話での回答はいたしかねます。不明な点があれば申請者本人が、学生証を持って、学生支援課2番窓口までお越しください。

書類のダウンロード

書類名 ダウンロード 備考
書類一式ダウンロード

WORD・EXCEL  PDF

申請書類確認票A・B

EXCEL   PDF

授業料免除申請書(家庭調書①・②含む)

EXCEL   PDF


【記入例】を参照して作成ください
就労状況一覧(様式(就))

EXCEL   PDF


【記入例】を参照して作成ください
アルバイト収入状況証明・申立書(様式1)

WORD   PDF

奨学金受給申立書(様式2)

WORD   PDF

様式3~12

WORD    PDF

家計状況報告書様式(様式13)

WORD   PDF

申立書【記入例】

WORD   PDF

お問い合わせ

担当:宮崎大学 学び・学生支援機構 学生支援課 経済支援係
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