共創人材育成部門

公開講座「海の学校2024」

海の学校2024
~親子で合宿、磯や海に出て、生き物に触れ、学ぼう!~

 私たちにとって海は身近な環境であるとともに、多様な生物により構成される生態系や生物生産の場です。海に住む魚の美しさ、海の動物の姿かたちの多様性や発生の様子は、子どもも大人も神秘的で不思議な世界、興味を惹く楽しい世界であると言えます。
 本講座では、親子で海(磯)に出て、実際に海の環境や生き物に触れ、学ぶ場(海の学校)を今年も開催します。今年度は、親子で延岡フィールドに宿泊(1泊2日)する合宿形式の講座とします。実物を見ることに勝るもの無しです。実物を見ることの大切さを実感し、ご家族で海の生き物をじっくり学び、考えるきっかけにしませんか?本学の教職員がそのサポートをいたします。

☆ 日  時 :令和6年7月20日(土)~7月21日(日)
☆ 時  間 :13:00~翌16:30 
☆ 受 講 料:無料
☆ 参 加 費:食費および施設宿泊料として、おひとり2,700円、保険料190円 ※現地で集金します。
☆ 対  象 :保護者と小学4年生以上(中高生も大歓迎)のご家族
☆ 定  員 :親子6-7組、定員20名程度 (要申込、定員を超えた場合は抽選となります)
☆ 場  所 :宮崎大学農学部附属フィールド科学教育研究センター・延岡フィールド
      (延岡水産実験所)(住所:延岡市赤水376-6)

☆ 講  師 :内田 勝久、村瀬 敦宣(宮崎大学農学部・延岡フィールド)

☆申込期間:令和6年6月24日(月)~7月1日(月)
☆申し込み方法 :
 宮崎大学 学び・学生支援機構ホームページならびに添付のチラシ内のQRコードを読み取り、行ってください。
 ※電話での受付は行いません。インターネットもしくはFAXでのお申し込みをお願いいたします。
 (※FAXの場合も必ず、メールアドレスの記入をお願いいたします。抽選結果の通知に使用いたします。)
☆ 申し込み時の留意事項 :
代表者(保護者)お名前、年齢、住所、電話番号、連絡先のメールアドレスを記入ください。
 代表者以外の方の参加者の情報、年齢(お子様の場合は学年)を備考欄に記入ください。
 例:妻(45歳)、長男(中学2年)、長女(小学5年)・・
● 宿泊に際し、レンタルの布団一式をご希望の場合は、その希望数を備考欄にお書きください。
 なお、布団一式のレンタル代金は、1,500円程度です。 ※希望者のみ現地で集金します。

 実験所には、2段ベットが2組入った4人部屋の個室が8部屋、4-5人が使える畳敷きの和室が2部屋あります。
 簡単な寝具を持参して頂いても結構です。

● 宿泊室に関しては、基本的に、家族単位でひと部屋の割り振りとします。
● 参加家族が多数の場合は、抽選により参加者を決めさせていただきます。
 抽選結果は代表者のメール宛にお知らせします。

● 参加が決定したご家族は、お送りする"海の学校2024ガイダンス資料"を良く読んで、事前準備を進めてください。

seaschool24-1.png

令和6年度前期公開講座パンフレット(A3両面)

令和6年6月24日(月)受付開始予定

uketsuke.png

enquete.png


PAGE TOP