学生支援部門

部門概要

学生支援部門のミッション・事業・特色

一人ひとりの学生が充実した学生生活を送ることができる環境をつくる

学生支援部門は教育理念及び3ポリシーに則り、一人一人の学生が主体的に学び充実した学生生活を送ることができる環境を整備し、豊かな人格形成と社会人として自立を促すための学生支援を行っています。

 学生生活支援

(1) 学生支援係では、学生がより充実した大学生活を送ることができるよう、サークルや課外活動、学生寄宿舎などの支援を行います。学生は、大学で学んだこと以外にも様々な活動を通じて自己成長を遂げることができます。そして、その成長を支援するため、学生生活全般にわたる支援を行っています。

(2) 経済支援係では、入学料や授業料を免除することで、経済的な負担を軽減することができるよう、各種奨学金や学生保険などの経済支援を提供しています。また、アルバイトなどの仕事を通じて学生たちが自立し、社会人としてのスキルを身につけることも重要だと考え、その支援も行っています。

(3) 障がい学生支援係では、障がいのある学生たちが同等な学習機会を持てるよう、修学支援を提供しています。例えば、学習支援やアクセシビリティの向上など、個々のニーズに合わせたサポートを行っています。すべての学生たちが自己実現を達成することができるよう、積極的に支援を行っています。

(4) なんでも相談室では、学生生活において、様々な問題が生じることがあります。そのような場合には、学生なんでも相談室を開設しています。学生たちは、学業や人間関係、心理的な問題など、どんなことでも相談することができます。学生たちが健康で充実した大学生活を送ることができるよう、全面的に支援を行っています。

 就職・キャリア支援

キャリア支援係は、学生が将来的なキャリアについて真剣に考え、適切な支援を受けられるよう、就職ガイダンスやキャリアアドバイザーによる就職相談、インターンシップ等の支援を行っています。

就職ガイダンスでは、業界トップクラスの企業について紹介し、求人情報を提供しています。また、学生が自己分析を行い、自分に合った職種を見つけられるように支援しています。キャリアアドバイザーは、学生一人ひとりのキャリアプランを作成するためのアドバイスや、履歴書・面接対策などの指導を行っています。

さらに、インターンシッププログラムを提供しています。このプログラムは、学生が職場で実践的な経験を積み、キャリアについて考える機会を提供するものです。また、企業との連携により、学生が就職に必要なスキルを身につけられるようなプログラムも開発しています。

私たちは、学生が自己実現を達成できるよう、適切なキャリア支援を提供していきます。これらの支援を通じて、学生たちが将来のキャリアについて考え、自分自身を成長させ、社会に貢献できる人材となることを目指しています。

 


PAGE TOP